2013年 お茶の水女子大・理 数学 第2問 | ますいしいのブログ

ますいしいのブログ

一味違う大学受験数学の解法テクニックを紹介しています。

2013年

お茶の水女子大・理

数学 第2問

 

 

 

 

 

 

 おはようございます,ますいしいですニコニコ 

 

受験生の皆さんを心より応援しております拍手 

 

 

 

 

 

 

 それでは,本日もまずは偉人の言葉からですポスト  手紙

 

代数と幾何――それは

 静けさと平和が支配す

 るただ一つの国である.

  (M・アニエジ,イタリアの女性数学者,1718-1799)

 

 

 

 

 

それでは,最初は解答を見ずにチャレンジしてみてくださいメモ 

 

 

 

 



(問題)



 

(※ 時間の目安) (1)6分 (2)8分 (3)14分   時計  砂時計







 

Coordinate  plane

 

 

 



 

(ますいしいの解答)

 

 


 




 

コメント;いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたでしょうか?

 

     (1) “点と直線との距離の公式”を使いましたビックリマーク

 

     (2) “別解”は,二次曲線の放物線の性質を利用した解法

        で解いてみましたビックリマーク

        原点が頂点,焦点(p,0),準線 x=-pの

                        放物線の式は, y^2 = 4px ですビックリマーク

 

     (3)(2)を使って,さらに“点と直線との距離の公式”を再度

        使って解いてみましたビックリマーク計算ミスが怖いですね叫び





 

 

頑張れ,受験生鉛筆
 

 

 

頑張れ,大谷選手野球

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

     それでは、次回をお楽しみにバイバイ

 

                   by       ますいしい

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 下の書籍は、“計算力”を

 

身につけるのに、お勧めですウインク