2016年 信州大学・医学部 数学 第3問 | ますいしいのブログ

ますいしいのブログ

一味違う大学受験数学の解法テクニックを紹介しています。

2016年 信州大学・医学部 数学 第3問





 おはようございます,ますいしいですニコニコ


朝の5時頃は、前が見えない物凄い霧霧でしたが、今は


すっかり消えて快晴です晴れ 今日は終日晴れて過ごしや


すい一日となりそうです音譜




 今、マーリンズ対メッツ戦が行われていますが、またして


イチロー選手は先発ではありませんしょぼん 昨日も代打の


代打をたてられ出場はありませんでしたショック! 3000本安打


は、後半戦に持ち越しですねかお





 それでは,本日もまずは偉人の言葉からですポスト 手紙


『高等数学は……深く覆い隠され

いた真理をわれわれの前に照

らしだし,それを世の中へと送り

出す.』

(L・オイラー,スイスの大数学者で物理学者,

              1707 - 1783)





 それでは,最初は解答を見ずにチャレンジしてみてください学校 メモ










(※ 時間の目安)    (1)20分   (2)7分     時計










(1)  Wallis  formulas


(2)  The  binomial  theorem











(ますいしいの解答)







コメント;いかがでしたでしょうか?楽しんで頂けましたでしょうか?


     (1) 与式を In と置き,まずは“置換積分”から,上のような


        cosθ の定積分に直し,さらに“部分積分”を施し,


        In と In-1 の漸化式をつくり,これをどんどん下げて


        いきますビックリマーク 国立理系,私立医学部,難関私立理系


        などは超頻出なので導出過程も含めて使えるように


        しておくとよいでしょうチョキ


     (2) (1-x^2)^n を“二項定理”を使って展開しますひらめき電球


        こちらも超頻出の手法ですチョキ






     それでは,次回をお楽しみにパー






               ペタしてね


        






人気ブログランキングへ