土曜、日曜とイベントに行って来ましたので、一つずつ報告です。

まずは土曜日の28日。袋井市にあるジャズ喫茶マムゼルにて、音楽夜会が開催されました。

偶数の月にマムゼルに来るなんて何年ぶりでしょう。僕はいつもフリーダムフォーク集会で奇数月に訪れるのに慣れてますから、不思議な感じです。

この日は開始が19時からというので、18時半に店に着いてみたら、まだ外は明るかった




140628_1836~01.JPG

マムゼルの外観を明るいうちに写メすることが出来ました。これもなんか新鮮。


この日の企画&司会進行は、下尾真秀!

140628_1901~01.JPG

緩い格好で良いですね。



【出演者】

素すう

140628_1904~01.JPG

二人でのステージを初めて観ました。二人は絶対に相性が良いと思ってましたが、バッチリですね。



池谷博之

140628_1936~01.JPG


オリジナルソングを三曲披露!




マシス(写真なし。誰か撮っていたらください)


「夢のなる樹」と「音楽家の居る庭」を歌わせてもらいました。


下尾の奥様に《矢野顕子の男版みたーい》と言ってもらいました。



池谷幸子

140628_2003~01.JPG

御本人の写真を撮り損ねました。ボブ・ディランの絵本の読み聞かせをされてましたよ


今駒先生バンド

140628_2008~01.JPG


楽曲がすばらしく良いです。ウッドベースがまたカッコイイこと!



西秀子

140628_2029~01.JPG

南京玉すだれを披露!お客さんを巻き込んでの盛り上がりました。


The Coast to Coast

140628_2054~01.JPG


イーグルス、ボビー・コードウェルにビリー・ジョエル、選曲がイカシてます。



岬バンド

140628_2139~01.JPG


静岡より。スイカさんがカホンでメンバーです。素晴らしいヴォーカルでした。


【二次会】名称省略



140628_2225~01.JPG

140628_2253~01.JPG

140628_2301~01.JPG

140628_2307~01.JPG

140628_2329~01.JPG


いつものフリーダムとはちょっと違う客層に出演者。横浜のカオルさん、石田(TAK)さん、そして懐かしい音楽仲間の加藤浩之さんに再会出来て嬉しかった。参加出来て楽しかったです。

来て頂いた皆さん、感謝です。皆さんお疲れ様でした!





マシス


140619_1549~01.JPG

自分の今までに作った歌をマルチトラックのレコーダーに録音をしようとして、作業をすすめています。

娘が学校に行っている時間を狙って、歌ったりギターを弾いたりをちょこちょこやってるのです。

面倒くさがりなもので、進捗は遅々としたものですが、それでも少しずつ音が貯まってきました。

複数のトラックに録音した音源の、音量バランスを細かく調整することをミックスダウンと呼ぶ?で間違いないでしょうか。

専門用語はよくわからないですが、昨夜はそれをずっとやってたのです。

娘が寝てから、夜の10時頃から始めたのですが


録音した音を聴き返しながら

イントロのベースが小さいかしら?

やり直し

二番のギターがうるさいか?

やり直し

やはりあそこはさっきのままで良かったか?

やり直し

こんな感じで、

気になる楽器のボリュームをちまちま調整して、直した音を確認して、また気になるところをやり直す、の繰り返し


作業中、ずっとヘッドフォンしていて耳が痛くなり、

おお痛い、今何時だろう、と部屋の外に出たら、


朝の3時半でした。


5時間半ぶっ続けでやって、一曲しかミックスダウン出来てないあせる

時計を見て急に疲れを覚えました。そのまま布団に直行です。少し根を詰めすぎました。

腰が重いくせに、録音遊びをやり始めると止められないんですよね。

あまり寝不足では音楽夜会に差し支えます。また次の機会に



140627_1411~01.JPG

昼間に山下達郎のマニアックツアーのチケット代金を入金してきました。

一枚とはいえデカイ出費です。お給料が出てて良かった。




マシス
20140616205529.JPG

20140616205350.JPG

山下達郎マニアックツアー、チケットの抽選発表が昨日の13:00からでした


結果は


9月18日の名古屋公演を一枚取れました。

やったー



マニアックツアーが見れる!良かった良かった。ホッとしました。


お金振込みにいかなきゃ

イープラスで頼んだチケットは、僕は今のところ外れ知らずです。ツイてますよ。

そのかわり、イープラスで取ったチケットで、2階席より良かった試しがない。たいていはとんでもなく後ろの席なのですけどね。

今回のツアーチケットは入場時の本人確認必須だそうで、どの辺りの席なのか当日会場に行くまでわからないみたい。

くじ運任せなら、少しは良い席を期待できるかしら

マァ、それもないでしょうね。ファンクラブとサンデーフォークの前売り枠だけで一階席はガッチリでしょうから

一般発売のイープラス。抽選でチケットが取れて、会場に入れるだけもラッキーってなもの。一般発売でもチケットが取れない人もいらっしゃるでしょうし、贅沢を言ってはいけません


良い席で観れたらもちろん嬉しいですけど、前の方で観ることに、昔ほどにはこだわりはない。

どの席でもノリノリで盛り上がってやる。



僕以外の達郎ファンの方達が、無事にチケットをゲット出来るよう、祈ります



そういえば、昔はチケットを取るのに電話予約で、よく苦労をしたものでした。

学校帰りに友達と電話ボックス陣取って、よくやったものです。

全く繋がらない電話を何度も何度もかけて、やっと繋がったと思ったら売り切れ、とかザラでしたから

苦労せずに繋がるってだけでも、便利な世の中だよなーってヒシヒシと思うのです


さて、今日は僕は仕事お休みです。先日休みに出勤した分の振替で、金土日と三連休。ヤッホー。のんびりサクサク録音を進められたらいいな

明日の音楽夜会の練習も、少しはしましょう




マシス
6月28日(土)袋井市ジャズ喫茶【マムゼル】にて行われる音楽夜会のタイムスケジュールを頂きましたので、報告させてください。


【19時~】
・素すう
・池谷 博之
・マシス
・池谷 幸子
【20時~】
・西 秀子
・今駒 先生バンド

【20時30分以降~】
・The Coast to Coast

【21時10分以降~】
・岬バンド


この後は(時間の限り)飛び入りも受け付けるとか。

演奏したい方は楽器持って遊びに来てくださいね。チャージ500円です

もちろん聞くだけのお客さんも大歓迎ですので、お時間のある方は足を運んで頂けたらと思います。


《出演者が多くなってしまい、個々の演奏時間が少なくなって申し訳ない!》と、下尾真秀の言です。主催者は大変だ


見たとこ、転換込みで持ち時間15分ってところでしょうか。

短い曲なら3曲演れるかしら

まぁ、2曲のつもりでいましょう


2曲入魂チョキ何歌おうかな




マシス
ユーチューブを色々と観ていたら、谷山浩子さんの「窓」を久しぶりに聴いて、おおーと思いました。すごく懐かしかった。これは好きですねぇ。この暗さがすごく好き。

で、この音源がなんでも初期バージョンとかで、レコードになっているのと二番の歌詞が違うみたい。


窓(初期ヴァージョン)/谷山浩子



youtubeのコメントにもありますが、この歌を好きだという人と友達になりたいって気持ち、ちょっとわかります。

僕はオリジナルバージョンを谷山浩子ベストのカセットで(古い)聴いてたのですけど、昔はなんて暗い歌なんだろう、と思うだけでしたが、今聴くと印象が違いますね。

《夢の行き場が何処にもない》の歌詞が切々と痛くて、うっかりすると慟哭しそうになる。この歌で泣いていると知られたらちょっと恥ずかしい気もしますが、こみあげるものがあるのです。

そしてこの初期バージョンの歌詞《イルカの小川のカルモジイン》ってのが、なんか堪らなく良いですね。これで歌全体の印象が変わる。オリジナルより全然好きかも。


「窓」っていうと、松山千春のシングルにもありましたが、あれも暗かったですね。「窓」ってタイトルから想起するイメージが暗くさせてしまうのかも知れませんね。


ついでですが、僕の一番好きな谷山浩子ソングも貼ってしまう。

人気曲なのでベタですが、この歌世界はかなり僕の理想なのです。


風になれ~みどりのために~/谷山浩子




キレイな歌詞、キレイなメロディ、キレイな歌声です。こんな楽曲を僕もいつか作れたら、っていつも思う。作れないけど。谷山さんの“白”な世界の傑作です。


ついでのついでに、“黒”の世界の傑作も貼ってしまいましょう。この歌は怖いので無理に聴くことないです。この歌の暗さは「窓」の比ではないです。ここにハマると谷山ワールドから抜け出せなくなります。

もしももしも、聴かれる方は歌詞も出るので、ぜひご注目を。


王国/谷山浩子




ちなみに、最後に出てくる男性ヴォーカルはミステリー作家の綾辻行人さんです。良い声です






マシス
先日、録音をしようとギターを掴んだのですが、ラインより音が出ない。

電池が切れている?

あーっ

と、声に出してしまいました

すぐ、原因は思い当たったのです

140619_1549~01.JPG

シールドをエレアコに差しっぱなしにしておいたため、電池が無くなってしまった模様です

これ、前にも(何回も)やってるのに、懲りない。またやっちまったー。気をつけねば



唐突に話が変わりますが、週末の歌の予定です

今週末、6月28日(土)は袋井市のジャズ喫茶マムゼルにて《音楽夜会》に参加させて頂きます

司会進行の下尾真秀にお誘い頂いたのです



↑311イベントの時の下尾真秀の勇姿です


他の出演者は誰が来るのか聞いてません

【追記】袋井の歌い人TAKさん(TARKさんとは別人)が参戦されるようです


詳細の連絡が来るかと待ってましたが、もう今週なので告知しちゃっていいですよね

下尾と一緒のイベントで歌うのは久しぶりです。楽しんで歌わせてもらいます。

土曜日の夜です。お時間のある方は是非遊びに来てくださいね



またまた唐突ですが

昨日の6月22日はボーリングの日だったようです。何故ボーリングの日なのかはよくわかりません。

《ボーリングの日だからボーリングしなきゃ》

と娘に責っ付かれて、じゃ1ゲームだけね、と我が家もボーリングに行って来ました

娘のスコアが72、僕は121。全く威張れる数字じゃない

ボーリングの日ということで、娘は無料でした




マシス
作家のダニエル・キイスが亡くなったとニュースで知りました。

20140619045043.JPG

代表作の「アルジャーノンに花束を」しか僕は読んだことないのですけど、

ご多分にもれず、あの有名なラストの一行にずいぶんと衝撃を受けたものです。

あれは、切ないですね。最初読んだ時はグッときて泣きました。まんまと作者の罠にかかった気がしましたけど、素晴らしく上手い罠、脱帽です。

R.S.P.

どうぞ安らかに。


そしてふと、この本を手に取ったきっかけとなったのが、氷室京介の1stソロアルバムだったなぁ、と思い出したのでした。

20140619045326.JPG

「フラワー・フォー・アルジャーノン」/氷室京介

発売当時、よく聴いたものです。

「フラワー~」は売上とかは別にして、BOФWY解散後、あのタイミングで出たインパクトは、今後も決して作れない。その意味で氷室京介のソロ最高傑作。

氷室が自分で歌詞を書かなくなってしまって、それ以降のアルバムは、僕はチェックしてないのですけど、

このアルバムでは氷室京介の冴えた言葉が堪能できて、好きな歌がたくさんあります

「LOVE&GAME」は《氷室京介らしさ満載》って感じでカッコイイ。イントロの弾けるようなループ音からご機嫌です。

ライブではこの歌、いつもサビをちゃんと歌ってくれなくて、ライブ映像観る度にガクッときます(この歌に限らず、客にマイクを振ってしまう)。休まず歌えー!っ、てしょっちゅう憤ってます。

(清春のステージを観てても同じことをよく思います)

収録曲の「ディア・アルジャーノン」は、本を読んでから聴くと別の意味に歌詞が刺さります。

人気曲の1stシングル「ANGEL」は、あまり好きじゃない

昔はサラっと聴いていた「ストレンジャー」「アリスン」も、すごく氷室らしい楽曲で良いなぁって思います


そうそう、アルバムの最後を飾る「独りファシズム」は、泉谷しげるが歌詞を書いたのだったなー、と、今思い出しました


氷室京介、今年はデビューゥン十周年で、何かとアクションがあるみたいです

特に感慨はないのですが

今後、何かを望めるなら

補作詞を入れない、混じり気なしの作詞作曲氷室京介って新曲で占めたアルバムを聴いてみたいですね




マシス
近所の川に仕掛けた罠に鰻が入ったと、お隣りのおじさんが教えてくれました。

ウナギだって?

早く行かなきゃすぐ見に行かなきゃ、と興奮気味の娘に手を引かれて、行ってみますと

140618_1606~01.JPG


見事な鰻です。天然の鰻を実際に見るのは僕も初めて。こんなに丸々太った大きなヤツが近所で取れるなんてビックリです


日本では鰻の(稚魚の)数が減ってしまって、値段が高騰しているとニュースで聞きましたが、

ならこの鰻もずいぶんと珍しいのでしょう。産地偽装ナシの正真正銘、日本の鰻ですからね。

雨のせいで、川の水が荒れて飛び出してきたかな。

子供にしたら、天然のウナギを目にする機会は珍しいことで、貴重な体験です。

かわいいー、と鰻を指でツンツンする子供達の横で、大人達は、

美味そうだなー

5、6人前はあるかな

料亭ならいくらぐらいするかな

と、現実的な話をしていました。

浜松は鰻の養殖が有名ですけど、だからと言って僕らがしょっちゅう鰻を食べている訳では当然ありません。

高いですし、鰻がキライな浜松人だっています。

僕は大好きですけどね

うまーい鰻はここしばらく食べてませんねぇ。

嗚呼、鰻食いたい


そう言えば、鰻と言えば山下達郎(ホントです)。

達っつぁんの鰻好きはファンの間で周知のことで


漫画「タツローくん」でも鰻の匂いに釣られるネタがありましたね


マニアックツアー、抽選の結果発表は来週です


結果が待ち遠しいパー




マシス
20140616205529.JPG

《CDの売れない時代、やるべき事は、今まで以上に精力的にコンサート活動に取り組んでいく事》

《歳も歳なので、いつまで歌い続けられるかわからない。毎回のコンサートではやり残しのないよう歌う》

その言葉通り、近年は毎年ツアーを組んで、全国を精力的に回っている山下達郎御大です

そして、今年のツアータイトルは【Maniac Tour】

20140616205350.JPG

お約束の曲はやらない。今までのツアーで演れなかった曲を中心にセットリストを組む

いかにも達郎らしいじゃありませんか。ファンとしたら《待ってました!》と言いたくなるコンサートです。


今日から一般発売が始まったのですけど

ただでさえチケットが取れるかわからない、人気コンサートの山下達郎

既に《ファンクラブの先行予約で申し込んだのに、全滅!》と嘆く声がネットに飛び交っている状況で

半端ない競争率らしいあせる

予約開始時間より2時間前に、確認のため携帯からイープラスにアクセスしようとしたら、もう混雑していて繋がらない

で、携帯は諦め、家のパソコンにて申し込みの準備をしました。普通勤務だったらやれなかったよ。準夜勤で良かった。


予約時間になり、名古屋2デイズを一枚ずつ申し込みました。

東京公演が金曜土曜の日程でしたので、念のためそちらも抑えようか、と迷いましたが

今までの経験上、その手の欲かいて上手くいったことはないので、素直に名古屋だけで結果を待つことにしたのです


それで取れなかったなら、縁がなかったとスッパリ諦める。それくらいの気持ちでいた方が当たったりするものです。

根拠はないけどジンクスです。今回だって、チケット取れないイメージは全くない。きっと取れる絶対観に行ける。信じてます



余談。先日の友部正人さんのライブの時、友部さんが

《CDが売れなくなったと聞きますが、僕はもともと売れてなかったので、僕には当て嵌まりません(笑)》

《言ってみれば、買ってくれる方が必ずいる、ということで、おかげで音楽をやっておれます》


実に素敵な発言だと思いました。

どんなに不況の時でも、必ずCDを買うファンがついている。

バカ売れしなくても、そんなファンがいる歌い手さんは素晴らしいですよ



マシス
娘が通うピアノ教室の先生に、アナと雪の女王のサウンドトラックCDを貸して頂いたそうです

140615_2254~01.JPG


雪だるまつくーろー、や

オラフの夏の歌を

娘は、一日ずーっと歌ってます。

聞けば、学校の自由時間に毎日このCDをみんなで聴いているそうで、

娘の話ですと、クラスのほとんどの子が映画を観に行ったらしいです。アナ雪人気は凄い。

ちなみに我が家も先々週、とうとう観ちゃったのですが


ミュージカル仕立ての映画ならではというか、サントラCDは聴いてるだけで映画をそっくり思い出させてくれます。


主人公のアナの歌声や台詞は、英語も日本語も関係なく愛嬌があっていいですね。聴いているうちに神田沙也加ちゃんがやたら可愛く思えてきます。
(その昔、SAYAKAの1stCDを僕、愛聴しておりました)

雪だるま作ろう、は英語バージョンの方が切なさ倍増でグッときます。子役のコの歌声はたいへんかわいくていいです


うちら家族は映画を吹き替えで観ましたが、英語CDを聴くとまるで字幕の映画を観てるようなのです。

レリゴーは正直、ちょっと聴き飽きてきたキライもあるのですけど、

どーせこればかり聴くなら、と日本語歌に飽きたら英語CDで気分転換してます


140615_1914~01.JPG

今日は娘が連れ合いと協力してパンケーキを焼いてくれました

ちちのひ、に関係なく、パンケーキは最近やたらと食ってます。我が家のひそかなブームとなりかけてます

娘としたら、自分で作る作業がことさら楽しいようで、ケーキ買おう、と促しても《パンケーキ作ろう》と言い張ってくれる

スポンジふわふわなケーキより、腹持ちが良くて、食ったなーって気分になります。

トーベ・ヤンソンの「ムーミン」を読むと、ムーミン一家ってやたらパンケーキを食べるのですね。あれを読むと、パンケーキって実はすごく旨いモノなんじゃないかと思えちゃって、食べたくて仕方なくなる


今日のは生クリームを使ってデコレーションに力を入れてくれましたが、僕はシンプルにバターとシロップで食うのが好き。

もちろん出来立てを熱々のうちにかぶりつくのが最高です


VIVA、ちちのひ




マシス