【小ネタ100選】79中華ファイン・バブル(ちゅうか…な)解析 | ..あちゃ! no mic's

..あちゃ! no mic's

クラウドファンディング予定~2026年度
何度でもチャレンジ!
ただいまソーラーピックアップのテスト中

SANTA no Mix

まあ、だいたいやねえ~恐縮です!
アイデアをひねり出すとろくなことはない。
よいアイデアはすっと降りてきてさらりと書ける。
ひねり出した悪い例になるのかも。

コミュニティ・デザイナーと言う職業ほど胡散臭いものはなかった。
でも、そういう人たちがメディアに出て地域の人と模索していく中で、手に入れた手法は、まんざらでもないなと最近思い始めた。
5万人以下の町村は消滅する!
これは、地方の自覚として根付いてはいるようだ。
島一つ、消滅の危機。
成功モデルもあるけど、手探りのところが多い現在。
中国人の不動産の爆買いを見ていて、思うこと。
それは東京五輪まで続くといわれている。
じゃ、それ以降はーを占う。

島の活性化にあくせくモデルを探しているけど、政治の判断なくしては前に進まないというのが現状のようだ。
地方の資源を買い占める中国人がいたけれど今はどうなのだろう。
資源価格は原油と同様、下がっているように思う。
ペットボトルや非鉄金属、原油。
不動産投資で言われるところは利回り6パーセントってところ。
この6パーセントを守れる投資が島にないかということ。
そんな利息が払えるなら、銀行から出資、融資してもらえるだろうとは思うけど、現状は資金援助にぶら下がる一群の欲求の類に分別され、外部の者は不信感を抱いている。
国の補助…またか。
街からIターンしてきた若者が特別扱いされることに対するヤッカミ。

中国資本が、日本の資源に飛びつかないのか。
世界中の景気が冷めていく中、日本の中だけプレミアムのつく、元本保証の? モデルはないのか。

山には木がある。
木の丸太には利息がつく。
毎年、年輪の分、太るからだ。
マルチまがいだけれど、丸太は土をモノに変換してくれる。

手っ取り早く、中国マネーに、日本の山の開発をしてもらえないかということ。
筋金入りの「山師」…そんな人がまだ、ご存命なら、その指示を受けて、山に道をつける。
地面の下の沢の状況まで、地面に生える草の根を見ることで分かってしまうというのだから驚きだ。
岩塩ブロックがあると、山の動物はミネラルを求めてそこに集まる。
動物の流れを制御することができるかもしれない。
植林ばかりの山の再構築。

島には地域資源にアクセスする手段、人材がいない。続かない。

中国人の不動産投資は、儲けるだけでなく、日本の永住権を取得する目的があるとも、言っている。
そこのからくりをしらないのだけれど、外国人労働者を入れないと、島で雇用を確保して、右肩下がりの衰退を食い止めるなんて無謀に思える。

東京五輪が終わった後のモデル。
区切りはそこだから。

間伐されると、丸太は太る。
木材チップ発電?
小型風力発電機ひとつ、街中に風力測定の計器つけて(防犯カメラ抱き合わせで)…ポリスの仕事なくして…おまわりグルグルで…ポリ・ステーションも町が建て替えちゃって(婚活ステーションに?)…。
地域の風の流れを掌握して、風力を積算して出して土地を開拓すること。
風資源の持つポテンシャルを証明すること。
山の谷を吹き抜ける風を受け止め、それを木材チップ発電所の設備の電源にする。
稼働する時間は風力があるときだけ?

晴れた、風のない日はソーラーパネルで供給。

トホホ…儲からないとダメだし、誰も食わないな。

1)ソーラーパネルの電力でビットコインのマイニングはできる。

2)風力発電機を送風機として逆起動し、夏の猛暑のときに、風を人工的に作って、避暑地として観光地化する。

3)冬は熱くなったソーラーパネルから温風を送風。

4)木は燃やさなくても資源活用できる(自動かんな使ってほしいな)。

5)岩塩ブロックにより動物の流れを制御できる。

6)防犯カメラで、ポリの仕事が減少する。

7)それより、潮の満ち引きで、潮力発電?

8)木材チップを「自動かんな」で作る(燃焼温度の低下)。

9)電力自由化の実験モデル。

10)山で好きなものを作れる(ミカンかさくらんぼ(山桜))?

11)物事、知らないついでに、ご意見募集中!

(注)中国の景気減退…このまま日本株下がるか、緩和観測で爆上げするか。
人民元の切り下げでしか対処できない?
アメリカの利上げもより緩やかになされるのだろう。
ECBだって期待できるし…。
昨年末に来ると言っていた暴落が、年初に来たのでビックリ。
株の仕込み直し、底が見えなくても、今のタイミング?
中国、社会主義であろうと、どんな手段を講じても最悪の事態だけは避けてくれというのが本音?

テキトーに書いてみました。