インディードの数学コラムを監修させていただきました ~統計分野~ | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

【インディードの数学コラムを監修させていただきました ~統計分野~】

 

 

「仕事探しはインディード」

 

というキャッチコピーで

有名なインディード(Indeed)。

 

求人情報を提供するサイトで、

リクルートホールディングスが運営しています。

 

そんな、

 

お仕事探しを支援するインディードは、

ネット上で、数学コラム (WEB記事) を

配信されています。

 

 

そして、

 

この度、

 

私が、インディードの数学コラム (WEB記事) を

監修をさせていただきました!

 

 

 

 

記事の最後に私の写真と紹介文も載せていただきました。

ありがとうございます。

 

Indeedの数学コラムはこちらです。

 

統計分野の WEB記事となります。

興味のある方は、ぜひご覧ください!

 

 

3つの簡単な手順でパーセントの計算をする方法(練習問題付)

 

パーセンテージの意味とさまざまなパーセンテージを計算する方法

 

平均パーセンテージの計算方法(計算式および事例付き)

 

【統計用語】パーセンタイルの計算方法(解答例あり)

 

3つの手順で加重平均を計算する方法(解答例あり)

 

実数と整数の定義とその違いとは?

 

研究や統計で使用される10種類の変数とは

 

均衡価格とは?均衡価格の計算方法や例を紹介

 

具体例を通じて学ぶ標本平均の求め方

 

具体例で学ぶ平均偏差の求め方

 

 

統計をこれから学びたい人のとっかかりになればと思い、

丁寧に監修させていただきました。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

【コラムの執筆者】

 

 

松岡 学

 

高知工科大学 准教授、博士 (学術)

数学者、数学教育学者

 

大学で研究や教育に携わる傍ら、

一般向けの講座を行っている。

 

アドラー心理学の造詣も深く、

数学の教育や一般向け講座に取り入れている。

 

音楽 (J-POP) を聴くのが趣味。

ファッションを意識し、自然な生活を心がけている。

 

出版物:『数の世界』ブルーバックスシリーズ、講談社。 

『5歳からはじめる いつのまにか子どもが算数を好きになる本』スタンダーズ社。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

< お問合せ先 >

 

・企業様などから、松岡へのお仕事のご依頼の窓口はこちらから

 

・また、出版社様からの執筆(出版)のご依頼は、

  こちらから直接ご相談ください。