雨降って、地固まる | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

雨降って、地固まる

 

印象的なことわざです。

 

その意味は、、

 

雨の降った後は、

かえって地面がしっかりするように、

 

もめごとの後に、

それまでより良い結果や安定した状態を

保てるようになること

 

 

そりゃもちろん、

 

ケンカやトラブルは、

ないに越したことはありません!

 

 

でもね、、、

 

もし、、

 

相手と大ゲンカしてしまったとしても、

 

最後には、

 

仲直りをして、

 

以前より深い信頼関係を築けたら素敵ですよね。

 

 

私もそんなふうに誠実に、

相手とまっすぐ向き合いたい。

 

 

先日、

 

そんなことを twitterで、つぶやきました。

 

 

 

 

すると、、、

 

英語学習コーチのみさおさんから、

次のようなメッセージをいただきました。

 

 

そんな素敵な関係は、

魂からの深い関係のような気がします。

 

本当のソウルメイトとは、

ぶつかり合って浄化し合うような関係なのでしょうね!

 

 

 

 

みさおさんからのメッセージが、

私の心に響きました!

 

ソウルメイト

 

私の気づかなかった

そんな視点を、教えていただきました。

 

 

ソウルメイトとは、、

 

魂のレベルで繋がっている

前世からの深い関係の相手のこと

 

 

私は、ソウルメイトというと、

 

相性がいい、

親密

仲がいい

 

といったプラスのイメージしかなかったのですが、、

 

 

それだけでなく、

 

魂がぶつかり合って、

それによってお互いが成長し、

精神の深いところで浄化される

 

そんな関係もあるのだと気づきました。

 

 

さっきのやりとりの続きです。

 

 

 

 

 

そういえば、、

 

ちょうど3年前、

 

私はヤクスギランドに行きました。

 

思い出深い屋久島旅行。

 

いまも忘れられない。

 

そのときの写真です。

 

 

「妖精がたくさん!」

 

この写真を見て、、

 

みさおさんは、そんなふうに感じられたそうです。

 

私には、妖精さんは見えませんが、、

 

神々しい屋久島の森、

 

確かに、、

 

妖精さんがたくさんいるような雰囲気を感じます。

 

 

< 3年前、屋久島での私 >

 

 

雨降って、地固まる

 

 

あなたはどうですか?

 

いま、ケンカをしている相手はいませんか?

トラブルになっている相手はいませんか?

 

 

たとえ、、、

 

いまは大雨が降って、のような関係だとしても、

 

相手の人は、

 

あなたとの関係を、

心の奥底では大切に思っているかもしれません。

 

 

最終的に、

 

仲直りができて、

 

それによって、

以前よりも深い信頼関係や

精神的なつながりが得られるかもしれません。

 

 

いま、、

 

気まずい関係の人に、

勇気をもって、歩み寄れたらいいですね!

 

 

屋久杉で作られた扇子を眺め、

富士山のマグカップでお茶を飲みながら、

 

そんなことを感じた私でした。