【クリスマス企画 第2部】算数対談 まっちゃん先生×えみちゃん先生 | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

こんばんは。

まっちゃん先生の追っかけレポ担当

瀬川まりえです。

 

 

遅くなりましたが、先日クリスマス企画 第1部

ついてレポさせていただいたので、

続いて第2部!

算数対談についてのご紹介です。

是非、お付き合い下さいaya

 

 

 

 

まっちゃん先生と、算数対談といえば、この方!!

理系子育てアドバイザーとして活躍されている

とがの えみさんです。

 

対談の内容については、えみさんの

こちらのブログ記事からチェックしてみて下さいチェック

 

“∞(無限)”について、

文系女子(っていう程若くはないんですが汗

私が読ませてもらったところ、

知らなかった事がいっぱい!!

と~っても勉強になりましたきらきら!!

と、共に深いお話しになると、ちょっと難しくもあり、、苦笑

 

まっちゃん先生とお話しをさせてもらい

小さな子どもたちには、

無限に大きくなる世界や

無限に小さくなる世界の不思議さを

知って欲しい!

という想いを伺いました。

 

 

 

 

“宇宙の端ってどうなってる?”

“虹って何色ある?”

 

そんな事を考えたことがありますか?

(私は、ありませんでした。。苦笑

 

 

“宇宙の端”って、あるの?

どこまで続いてるの??

 

虹って、七色って習ったから

そうだとしか思ってなかった私ですが・・・

色と色の境界って、微妙に色が

変わっていくんですよねniji.

 

そうやって考えていくと

宇宙も、虹の色もまさに無限!!!!

どこまでも続いていく、

そんなイメージが湧いてきましたキラキラ

 

 

 

 

 

そして、無限の広がりは

どこまでも大きく広がっていく

だけじゃないんだそうです!!

 

ケーキを、半分に分けて

それを、もう半分に分けて

更に、もう半分に分けて。。

 

分けていくことを、数字で表すと、

1/2、1/4、1/8、1/16、1/32…

という様に、どこまでも小さくなって

いきます。

 

そう考えると、

小さくなっていくのも、無限!!!!

 

 

 

 

 

 

小学生の子どもたちにとっては、

無限を知る事もですが、それ以上に

“宇宙ってどうなってるんだろう?”など

自分が知らない事を、不思議に思い

考えてみることが、大切だそうですアゲアゲ

 

 

私は、子どもの頃から

“答え”を求めてしまいがちで…。

“不思議に思い、考える事”をして

こなかったように思います。。

 

なので、まっちゃん先生から

今回記事に書いた質問をされても、

答えがピンときませんでした、、

(まっちゃん先生は、小さい頃から色んなことを

不思議に思っていたそうです~きらきら!!

 

今回の質問も、イメージ力が湧きにくい

子ども達にとっては、簡単なようで

実は、難しいのかも!?とも感じました。

 

そんな時には、子ども達がイメージを膨らませて

想像できるように、質問する親が工夫することも

必要かもしれません。

 

 

 

 

 

 

こうやって、世の中の“不思議なこと”に

疑問を投げかけ、“考えること”が

【算数で必要な力】だと

まっちゃん先生は仰っています。

 

だけど、私は

算数だけに止まらず、どんな勉強においても

それだけじゃなくって、社会に出て生きていく上でも

とっても大切な力になると、思っていますアゲアゲ

 

そんな力が身につく質問、

是非、みなさんもお子さんに投げかけてみて下さいラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

☆最後に☆

まっちゃん先生が力を入れていらっしゃる

算数対談

これからも、継続してされていきますLOVE

 

これまでの様子はコチラをご覧下さいチェック

矢印 算数対談 まっちゃん先生×えみちゃん先生 ~京都四条烏丸から発信しています~

 

 

 

 

今日も、最後までお読みいただき

ありがとうございましたaya