【クリスマス企画 第1部】アドラー心理学的子育て講座 | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

こんばんは。

まっちゃん先生の追っかけレポ担当

瀬川まりえです。

 

 

 

 

 

遅くなりましたが、

新年あけましておめでとうございます門松

 

昨年も、まっちゃん先生の活動を通して

新しい発見や、ご縁をいただきました。

改めて振り返ってみると、本当に有り難い事

だな~って感じますきらきら!!

 

今年も、当たり前に過ごせる日々に

感謝しながら、少しづつでも進んでいければと

思います。

本年も、どうぞよろしくお願いいたしますaya

 

 

 

 

 

 

新年を迎えたところですが、

今年の第1弾は、時間を巻き戻して

昨年のクリスマスにサロン アミュールさんで

開催された講座のレポです。

 

まっちゃん先生初の

スカイプを利用したセミナー

アドラー心理学的子育て講座!!

 

是非、お付き合い下さいaya

 

 

 

 

今回の講座は、よしだ りつこさん

息子さんの子育てについて、Facebookに

投稿されていたのがきっかけでした。

 

アドラー心理学を用いて

より良い親子関係を築く方法を

まっちゃん先生の解説や、ロールプレイングを

通して見つけていきましたあげ

 

そして、今回とがの えみさん

サポーターとしてご参加いただきましたThank you

 

 

 

 

講座の内容は、りつこさん&えみさんが

詳しく書かれているので、是非そちらをご覧くださいチェック

 

よしだ りつこさんのブログ記事

矢印 アドラー式子育ての練習

 

 

 

なんと!アドラー心理学では

褒めることをしないそうです∑!!

もちろん、叱ることもせず

勇気づける、共感することだそうです。

 

褒めるというのは、相手を下に見ている。

関係になるそうで、アドラー心理学では

横の関係(対等であること)が大切なんだそうですアゲアゲ

 

では、実際にどんな対応をすれば良いの?

っていう疑問が湧いてきたんですが、

その答えを、えみさんのブログで見つけました!!

 

 

 

 

なるほど~にこ

実際にやってみるのは難しそうですが…汗

確かに、こんな感じで言ってもらえたら

子ども達も嬉しいこと間違いなしだと思いますLOVE

 

ついつい、感情的になってしまい。。

きつい口調や追い詰める言い方になってしまう

私なんですがウキャー!

 

お2人のブログを拝見し、私もやってみよう!!

という気持ちになりましたあげ

 

 

 

そして、アドラー心理学でも、ロールプレイが

大活躍したそうですアゲアゲ

今回、ほぼ初対面のりつこさんとえみさんも、

ロールプレイを通してすっかり打ち解けられた様で、

楽しそうな雰囲気も伝わってきましたおんぷ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、なんと!!

セミナー後に、りつこさんから嬉しい報告を

いただきましたにこきらきら!!きらきら!!

 

今回の学びを、子育てで実践されたところ

成功体験をされたそうです!!!!!!

 

 

その内容はコチラ矢印

いつもなら、感情的になって叱ってしまう場面を、

家族会議を開くことで、お子さんの状況を

よく聞き、お父さんの意見も言ってもらい、

「お母さんの意見もいってもいい?」

と聞いてから、りつこさんの想いを話されたそうです。

 

そうすることで、お子さんたちは泣いて反省しながら

納得して、お話しを聞いてくれたとのことですきらきら!!

 

このお話しを伺って、まっちゃん先生はすーーっごく

喜ばれていましたし、私も胸がじ~んとしちゃいましたラブ

 

 

 

上からではなく、横の繋がりを意識して伝えたからか、

私も一緒に頑張っていこう♪と思いながら、

伝えることができました。

伝え方を意識するって大事ですね。

 

というメッセージも、併せていただき

本当に素敵だな~♡って感じましたラブ

 

と同時に、私自身子どもたちを叱ってしまうことが多いのでウキャー!

こちらのセミナーを受講せねば!!と、マジで思いましたにこ

 

 

 

 

 

 

 

そして、りつこさんと言えば!

ママの愛情せっけんLOVE

まっちゃんを通して、えみさんの手元にも

届いたようですラブ

 

 

まっちゃん先生の学びが広がっていくことや、

素敵な方々が繋がっていくことが、とっても嬉しく

感じますラブ

 

 

 

 

 

 

 

えみさんとまっちゃん先生は、クリスマス企画第2部!

「算数対談」もされたので、その様子も

後日お届けできればと思います。

 

 

今日も、最後までご覧いただきありがとうございましたaya