算数エッセイ 小学校の算数の教育について、自分自身への問いかけ | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

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5月の豊橋算数講座は気候もよく

穏やかな日差しが降り注ぐ中、


雰囲気のいいオーガニックカフェで

開催させていただきました。

講座には、

 

算数の教育に関心のあるママさんたちが集まってくださいました。

 

 

 


講座の前日、

 

主催の真澄さんと打ち合わせをさせていただいているとき、
さくらんぼ計算が分からずに困っている

お子さんとママさんの話をお聞きしました。

 


そんなことから、打ち合わせでは、

小学校の算数の教育談義になりました。

 


そこからヒントを得て、

私は講座に算数の教育の話題を盛り込もうと思い、


急きょ、スライドを数枚作成して、追加しました。

さくらんぼ計算というのは、繰り上がりや繰り下がりの計算方法で、

たとえば、15-7 のように繰り下がりのときは、
15 を 5 と 10 に分けて、10-7=3 を計算した後に、
5 と 3 をたして 8 とするやり方です。

図のように、15 の分解がさくらんぼに見えるので、
このような名前で呼ばれています。

 



私自身、大学の小学校教員養成では、

 

学生たちが将来前向きに
さくらんぼ計算を指導できるようになってほしいので、
しっかりと教えています。


ただ、

正直、私が小学生のときは、さくらんぼ計算は習いませんでした。

それに、

確かに一定の効果はあると思うのですが、
さくらんぼ計算には賛否両論あります。

ややこしく思えて、つまずく子どもがいるというのも事実です。

 


いったいいつからこんなことになったのだろう?

さくらんぼ計算は本当に必要なんだろうか?



私はそんな問いかけを、自分自身にしています。

 

 

 


なぜなら、

最終的に、暗算でできない計算は、

筆算で計算すればよいからです。


私のイメージでは、

暗算 → 筆算

ですが、ここにさくらんぼ計算を入れると、

暗算 → さくらんぼ計算 → 筆算

となります。


そして、暗算と筆算で、すべての場合が対応できるので、
さくらんぼ計算は途中経過としての役割があると思うのです。


それは分かるのですが、


途中経過としてのさくらんぼ計算に、

大きな労力をかけて、
子どもたちに強く指導する必要があるのだろうか?



というのが、自分自身への問いかけなのです。


自分自身への問題提起は続きますが、
今回の豊橋算数講座では、

 

実際にさくらんぼ計算に困っている
ママさんたちの生の声を聞くことで、


小学校の算数教育の成果と課題について

改めて考えさせられました。

 

 

 

 

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