京都へ引越して思うこと | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

先日、京都・三条通を散策しました。

アンティークな雰囲気やカフェ、雑貨店など、
三条通りの穏やかな空気感が気に入っています。
 

 

 

 

 

 

 

私は今年の2月、思うところがあり、
京都に引越すことを決めました。

物件を探していて、
不動産屋の方に三条通に連れて来てもらったとき、

なぜか、東京の下北沢を連想しました。

 

 

 

 

ゆったり散策を楽しめる空気感が

共通していると感じたのかもしれません。

 

私は三条通の雰囲気が好きになり、
このあたりに住みたいと感じました。

 

 


私自身、昨年から京都で活動を始めましたが、
四条に来て、驚いたことがあります。

それは、地下鉄でときどき近鉄電車を見かけることです。

 


地元の三重県では、私は近鉄沿線に住んでいて、
子どもの頃から近鉄電車に馴染みがあったのですが、

どうして地下鉄の四条駅に近鉄電車が走っているんだろう?

 

 

      <地下鉄・四条駅の近鉄電車>

 

 

      <四日市駅の近鉄電車>



最初、何が起こっているのか
理解できませんでした!

後で、何年か前に地下鉄と近鉄が
つながったと知りました。

ささやかなシンクロに、少しうれしくなりました。


2~3月にいくつか物件を見て、
4月に四条に引越すことが決まりました。


立地条件が良く、セミナー活動には最適な場所です。

爽やかな御射山公園が心地よく、
サロン・アミュールも近くに位置します。

 

 


その頃、ドレスセラピストの佐藤弘美さんと電話で話をしたとき、
“土地が(その人を)呼ぶ” ということを伝えて下さいました。


そういえば、

お世話になっているSoftlyの吉田律子さん一家も、
この春、宮城から福岡に引越しました。

やはり、その土地に呼ばれていたのかなと
不思議な気持ちになりました。

また、引越しではありませんが、
私のセミナーレポを書いて下さっている

広島の瀬川まりえさんもサロン・ミシューの店長を卒業して、
この春から新しいお仕事に就きました。

私の周りでは、私も含め、「変化」 を感じる春となりました。

 

 

 


私がセミナー活動を始めて2年、
ちょうどひと段落の春です。

活動の節目となるタイミングでの引越し、
これからは三条~四条を拠点にして、

算数や数学の心
人としての温かい気持ち

を伝えていきたいと思っています。

 

 

 

 

<関連記事>

 

大阪・上本町に引越して思うこと

 

滋賀・長浜での散策