数学的な発想で作ってくださったよしだりつこさんの作品 | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

宮城・多賀城おうち教室 Softly の よしだりつこさん が作ってくださった

数学的に美しい石けん 集中力がアップするアロマスプレー

を紹介させていただきます。


< 数学的に美しい石けん >
 

人間が美しいと感じる黄金比
神秘的な自然現象である渦巻きがテーマとなっています。

具体的には、次の特徴があります。

・タテとヨコの比率が「黄金比」でできている
・「渦巻き」の模様がほどこされている
 ・デコパージュがほどこされている
 ・カメリアオイルで作られている


黄金比と渦巻きは数学的にも関係が深く、
とても興味深い石けんを作っていただきました。

天然素材で数学的に美しい石けんです。

こちらの記事も参考にしてください。
 数学的に美しい石けん


次は、集中力がアップするアロマスプレーの紹介です。

 <集中力がアップするアロマスプレー>
 

記憶力を高める作用があるといわれている
ローズマリーを基本にブレンドしていただきました。

森林浴や瞑想をイメージする香りにしあがりました。

よしだりつこさんの説明を引用させていただくと、
アロマの具体的な特徴は次の通りです。
 

カラダ全体のエネルギーの流れをよくするとともに
ヤル気や自信、脳への活力を与えてくれる香り。
 
また、やりたいことをはっきりさせてくれるので
気持ちが定まらない時や何か迷っている時に
必要な答えを引き出してくれます。
 
集中して勉強や仕事に取り組みたいとき、
迷っている気持ちをはっきりさせたいときに役立つ香りです。



詳しくは、よしだりつこさんの記事を参照してください。
 数学の先生オリジナル「まっちゃんブレンド」とは♪


こちらは、瀬川まりえさんの記事です。
 【まっちゃん 体験レポ】アロマで「まっちゃんブレンド」できました♪


よしだりつこさん、素晴らしい作品を作ってくださり、ありがとうございます。