市川えりさんのセミナーレポ | 数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

数学を通して優しさや愛を伝える松岡学のブログ

アドラー心理学的な世界観のコラムやエッセイを書いています

 

大阪セミナー 「起業女性のための数学的思考法」

 

に参加してくれた市川えりさん がセミナーレポを書いてくれましたブーケ2

 


< 以下、市川えりさんのブログからの引用です >

「起業女性のための数学的思考セミナー&グループコンサル」


【起業女性のためのいまさら聞けないお金の話】
ファイナンシャルプランナーの市川えりです。ニコちゃん

先日まっちゃん先生こと 松岡学先生 による
『起業女性のための数学的思考法セミナー』に参加してきました。

 


↑大阪の起業女性はみんなひと味違う!


中学のときにかなり自信があった数学のテスト(自己採点95点)。

しかし角度を求める問題で、答えのすべてに小さい丸を付け忘れて平均点以下をとったというトラウマ体験以来、数学が大のニガテだった私。(返ってきた答案を見てリアルに泣き崩れましたなく

いや、私がおっちょこちょいなだけで数学は悪くないんですが…顔2


しかし今回は『起業女性』という枕詞がついているところに持ち前の好奇心がムクムクと。


数学と起業。いったいどんなつながりがあるのか。
大阪での開催でしたが行ってまいりました。

 


 

最初に『主観』と『客観』でものを見ることの大切さを説くまっちゃん先生。


『愛知県出身ということでイチロー選手のすごさを客観的に説明してください』

というお題が!


『た、確か打率が3割以上とか何とかですごいとか (モゴモゴ)


…まっちゃん先生、ごめんなさい!愛知県民なのにイチローについてぜんぜん詳しくないんですなく


ああ!浅田真央ちゃんがお題なら彼女がいかにすごいかを具体的な数字を出して何時間でも語れたのに!

 

{7BC88614-0ADF-4C69-8E7C-77F080CAC306:01}
↑「分数と割合を制することができなかったからニガテだったのね」とミョーに納得。


…とまぁこのように

『イチローはなんだかすごい』→主観
『イチローは打率3割以上である』→客観


という見方こそが数学的思考法であるとまっちゃん先生。


数学では答えにいたるまでのプロセスも大事なのです。

 

その他、逆思考法のワークでは『結論から考えることの重要性』を学びます。
 



さて、このセミナーのヤマ場はここから。

『主観と客観』
『逆思考法』

の考え方を、起業や人生に活かすためのワークが始まります。


他の参加者さんとコミュニケーションをとりながら本当の自分の想いを導き出していくワークでは、導き出すためのプロセスが非常に重要。

受け取った情報を取捨選択し円滑にシェアするためには『主観』と『客観』の視点も欠かせません。

 

未来日記は逆思考法を取り入れて、『なりたい自分』にコミットメントするワーク。

ワクワクする未来を描くことも他の参加者さんたちの夢を聞くことも楽しく、その場の雰囲気が明るくなるのを感じました花




 



後半は場所を変え、今回のセミナー主催者の 梅舎美子さん(うめちゃん) も参加してのグループコンサル。

うめちゃんの視点は他のコンサルさんとはひと味違っていて、新しいものを積極的に取り入れて、常に先を見据えて行動していらっしゃる方、という印象を受けました。

うめちゃんのレポート
矢印● 【開催報告】松岡学先生「起業女性のための数学的思考法セミナー」


数学と聞くと拒否反応を起こしてしまう女性も多いかもしれません。


しかし、このセミナーでまっちゃん先生は数学者の立場から『夢をかなえるための思考法』を学ぶことが出来るんです。

難しいことも何もなく、ただただシンプルに。

そして何よりまっちゃん先生のお人柄きらきら!!軽やかなトークが何度もツボに入りました(笑)


まっちゃん先生、うめちゃん、どうもありがとうございましたニコちゃん

 

 

 

 

オリジナル記事はこちらです星

 

 

 

右矢印 「起業女性のための数学的思考セミナー&グループコンサル」



市川えりさん、素晴らしいセミナーレポを、ありがとうございますコスモス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

< 今後の予定 >

 

宝石赤 コラボセミナー

 

  「数学的視点を身につけ、ファッションで運気をあげるためのセミナー」 

   数学 松岡学、  ドレスセラピー 佐藤弘美

   右矢印 詳細はこちら

 

 開催場所 : 大阪、 仙台、 東京

   

    大阪 10月16日(金) 13時30分~16時30分

 

   お申し込みは、主催の西岡悠子さんまで☆

 

   右矢印 お申し込みフォーム



 

 

 

宝石赤 セミナー 「ママが聞く! 子どもが数学を得意になる親のあり方」 

  豊橋  10月23日(金) 10時~12時

 

  お申し込みは、主催のノズエ倶楽部さんまで☆

   右矢印 詳細はこちら