【愛知・名古屋】起業女性のためのいまさら聞けないお金の話~開業届・扶養・確定申告・帳簿~しののめライフプランニング 市川えり

愛知のFP(ファイナンシャルプランナー)の市川えりです。
【開業届・確定申告・帳簿・税金・保険・年金・扶養】など
起業女性の『いまさら聞けない』お金の話を中心に発信しています。


テーマ:

パソコンクラウド型会計ソフトに興味がある方を対象にした”超”入門講座を開催します!

 

 

 

 

 

帳簿にかける時間と労力を半分に減らせる可能性も!?

 

確定申告も終わり、ほっと一息ついているみなさま。

 

記憶というのは残酷で、あんなに苦しんだ帳簿のことなど

 

 

『きれいさっぱり忘れてしまった』

 

 

なんてことはありませんか?

 

それとももう数字はしばらく見たくない?

 

 

矢印 平成29年度の確定申告はもうはじまっている!いまこの時期にやるべきこと3選。

 

 

このままだとまた来年も同じように期限直前まで苦しむことになっちゃいますよ悪魔

 

 

でもまぁお気持ちはとってもよくわかります。

 

やじるし 売上の管理をし

やじるし レシートを整理して

やじるし 銀行口座やクレジットカードの明細を家計と事業に分け

やじるし 帳簿に記帳する

 

この一連の作業は確かにメンドクサイ。

 

 

しかし、自分でできなければ放置せずに税理士さんなどの専門家にお願いするべきだとわたしは考えています。

 

 

でも

 

やじるしそんなに稼いでいないので税理士さんに依頼する費用が払えない

やじるし始めたばかりでいきなり専門家にお願いするのはハードルが高すぎる

やじるし手書きで自己流でつけている

やじるし簿記の知識や経理の経験があるのでなんとかなると思っている

 

という人も多いはず。

 

 

そういう人にぜひおすすめしたいのが

 

『クラウド型会計ソフト』ですきらきら!!

 

 

<関連記事>

 

矢印クラウド型会計ソフトを使いこなせたら帳簿記帳や確定申告はたしかにラクになる!

 

矢印会計ソフトをいろいろと使いくらべた結果、わたしが選んだのは…(前編)

 

矢印会計ソフトをいろいろと使いくらべた結果、わたしが選んだのは…(後編)

 

 

もちろん誰でも簡単に使いこなせるというわけではなく、ある程度の知識は必須ですし、向き・不向きやデメリットもありますが、

 

使いこなせればこれほど帳簿がラクになるものはありません。

 

 

「でも、いいとは聞くけど本当のところはどうなのかわからない…顔7

 

 

そういうお声を実際にいただいたので、クラウド会計ソフトに興味をお持ちの方向けにこの講座を企画しました。

 

 

このような方におすすめです

チェック(白地) クラウド型会計ソフトってなに?便利って聞くけど?

チェック(白地) クラウド型会計ソフトのメリット・デメリットは?

チェック(白地) 簿記の知識がなくても大丈夫ってホント?

チェック(白地) パソコンが苦手なわたしでも使いこなせる?

チェック(白地) いま使っているけど、もっとうまく使いこなしたい!

チェック(白地) 青色申告ではなく白色申告でも使える?

チェック(白地) 確定申告までの流れを知りたい!

チェック(白地) 気になる費用は?

 

 

実際にクラウド型会計ソフトの画面を見ながら、皆さんの不安や疑問にお答えし、スムーズに導入するためのポイントをお伝えします。

 

またスマートフォンアプリを利用した入力&連携でさらに便利に使う方法などもご紹介します。

 

 

講師プロフィール

 


矢印右 市川えり

しののめライフプランニング代表
ファイナンシャルプランナー

『起業女性のためのいまさら聞けないお金の話』をテーマに開業届・確定申告・扶養・帳簿・税金・保険・年金などの知識をわかりやすく説明する勉強会や講座を主催。

またその人サイズに合わせた個別相談(スカイプ可)も人気のサービス。

 

 

 

受講に関してのご注意

 

この講座はこれからクラウド型会計ソフトについて興味がある方、または導入を考えている方を対象に一般的な知識、メリット・デメリット、利用するにあたっての注意点やポイント等をお伝えするものです。

 

また、確定申告についての具体的な数字や内容に関するアドバイス、申告書作成については有資格者以外は税理士法の第52条で禁止されております。

 

よって講座ではあくまで一般的な税金や確定申告の知識、帳簿のつけ方等をお伝えすることが中心となります。

 

ご希望であれば専門家のご紹介もいたしますのでご相談ください。

 

以上、あらかじめご了承くださいませ。

 

 

ノート クラウド型会計ソフト超入門講座

 

◆日時:2017年6月12日(月)

10:00~12:00 

 

※終了時間は目安です

 

◆定員:6名(先着順)残席4名


◆ 料金:3,000円 (事前振込みでお願いいたします)

 

◆ 場所:名古屋駅周辺(お申し込み後にお知らせします)


<お申し込みはこちらから>
パソコン携帯電話https://ws.formzu.net/dist/S92314495/(入力フォームが開きます)

 

お申し込みの前に【キャンセル規定】をお読みください。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

【起業女性のためのいまさら聞けないお金の話】
 

しののめライフプランニング代表
ファイナンシャルプランナーの市川えりですニコちゃん

 

政府の女性起業家支援の流れを受け、好きなことや趣味、特技を活かし てプチ起業をする元気なママさんが増えてきました。


しかし、ひとくちに『起業』といっても状況は1人1人違います。

鉛筆パートとかけもち して行う場合
鉛筆確定申告が必要な場合
鉛筆ご主人の扶養を外 れる場合
鉛筆自分で社会保険を払わなければならない場合

 

相談できる方はいますか?

 

 

 

ファイナンシャルプランニングとは

 

最近、銀行や生命保険、証券会社の方の名刺をいただくとファイナンシャルプランナーという文字が書かれていることが多くなってきました。
 

 

個人の生き方(ライフデザイン)生涯生活設計(ライフプラン)を実現させるために収入・支出・負債・保障内容などに関するデータから現状を分析して今後のお金まわりのプランを立てていくこと。

 


家庭のお金の問題の相談相手・・・それがファイナンシャルプランナーです。

 

 

 

 

 

 

 

家庭のお金の問題は大丈夫ですか?

 

チェック(白地) 家計管理

チェック(白地) 子どもの教育費
チェック(白地) 老後資金
チェック(白地) マイホーム購入
チェック(白地) 車の買い替え
チェック(白地) 保険の入り方、見直し
チェック(白地) いくら働げば扶養を外れても大丈夫か?
 

相談できる方は、いますか?

 

 

 

 

個別相談ではこんなことができます

 

販売する商品の価格設定でお困りの方もいらっしゃると思います。

 

家計のライフプランニングは収入と支出のキャッシュフロー表を作るところからはじめます。

 

ライフイベント(子供の進学や定年など)と車の車検などの時期が重なると資金需要が一度に。車の買い替え時期の決定にも役立ちます。

 

 

 

 

起業されている方には、キャッシュフロー表と帳簿を照らし合わせて
 

家計と事業をトータルで作成してアドバイスすることも可能です。

 

商品の価格設定・売上分析も対応しています。

 

 

 

 

個別相談はこんな方にオススメです

チェック 起業に関するお金の話がよくわからない
チェック 自分の場合はどうなるのか詳しく知りたい
チェック 内容的に友達に相談しにくいと思っている
チェック 誰に相談すればいいのかわからない
チェック 扶養から外れてもいくら稼げば家計が安定するかが知りたい
チェック家計のムダを見直し、自分の事業に専念したい

チェック教育費・老後資金などいくら準備したらいいのかな

チェックマイホームはいつごろ購入?

チェック家計管理が苦手で赤字になってしまうこともある

チェック保険を見直したい

 


ご相談いただきますと

 

矢印 ライフイベントに合わせたキャッシュフロー表が見られる

矢印 教育資金や老後資金にいくらいるのか具体的にわかる

矢印 お金に関して漠然とした不安が解消される

矢印 お金の無駄遣いが抑えられる

矢印 安心して事業にうちこめる

 

 

 

 

※ 愛知県より遠方の方、お子さんが小さくて家を空けられない方にはスカイプによるご相談が便利です。

 

 

リンク Skypeによる個別相談の流れ

 

 

 

講師プロフィール

 

 矢印右市川えり
しののめライフプランニング代表
ファイナンシャルプランナー


『起業女性のためのいまさら聞けないお金の話』をテーマに開業届・確定申告・扶養・帳簿・税金・保険・年金などの知識をわかりやすく説明する勉強会や講座を主催。

またその人サイズに合わせた個別相談(スカイプ可)も人気のサービス。 

 

 

最後に…

 

講座や勉強会は基本的な知識をお話していますが、個別相談ではマンツーマンであなたの知りたいことや疑問に対応いたします。

 

周りのウワサやあいまいで古い情報にふりまわされている方、誰に相談してよいかお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

 


~ご注意~

個別相談では確定申告についてのご相談も受け付けておりますが、具体的な数字や内容に関するアドバイス、申告書作成については有資格者以外は税理士法の第52条で禁止されております。

 

よってご相談時はあくまで一般的な税金や確定申告の知識、帳簿のつけ方等をお伝えすることが中心となります。

 

ご希望であれば専門家のご紹介もいたしますのでご相談ください。

 

以上、あらかじめご了承くださいませ。

 

 

ノート 個別相談のご案内(対面またはSkype)


◆ 料金:120分 15,000円 (事前振込みでお願いいたします)

 

対面の場合、時間・場所はご相談に応じます。

 

名古屋市周辺以外の場合は別途交通費がかかる場合がございます。

 

愛知県より遠方にお住まいの方にはスカイプスカイプによる受講も可能です。
矢印お申し込みから受講までの流れ


<お申し込みはこちらから>
お申し込みの前に【キャンセル規定】をお読みください。
パソコンパソコン・スマートフォンから→ http://ws.formzu.net/fgen/S12744897/
携帯電話携帯電話(ガラケー)から→ http://ws.formzu.net/mfgen/S12744897/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
 
 
 
以前大阪を中心にウーマン朝食会や朝型美人塾などで人と人とをつなげる活動をされている堀内瑠美さんが投稿していたアイデアを見て、さっそく取り入れたとのこと^^
 
 
実はわたしもやってます。
 
 
↑Amazonの領収書。確認&会計ソフトに入力したあとポンッと押す
 
 
毎月の帳簿の締めの日にレシートやWEB明細書をチェックして会計ソフトに登録したあとすぐに押しておくことで、
 
 
『あれ?これってもう確認&入力したっけ…?』と不安になる
 
→悩む
 
→見直す
 
→やっぱり確認&入力してあった
 
→結局2倍時間がかかったことになる
 
→orz
 
 
という悪循環を防ぐことができます。
 
 
しるしを付けとかないと何か月か経つと人間って忘れるものなのですよ、ええ。
 
 
 
ちなみにこれは『邪悪なハンコ屋しにものぐるい』という、ハンコ屋なのはわかるけど、それ以外はまったくナゾなお店で購入したもの。
 
 
カピバラさんのハンコに『OK。』という文字入れをして作りました♪(→カピバラ好き)
 
 
ゆる~~~いイラストがわたしのツボすぎて、これ以外にも用途別に何個も持っているくらいお気に入り!
 
 
商品と同梱のリーフレットも面白くてめっちゃオススメです!!
 
 
「お気に入りのハンコが使える♪」
 
と思うと毎日・毎月のめんどい帳簿つけも、楽しくなるというもの。(注:自分、単純です)
 
 
ぜひみなさんもお試しくださいね!
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近なにかと物議を醸している『メルカリ』への出品問題。

 

 

{3CB25B8E-1D66-40CF-B032-778C04E40244}

 

 

以下は平成29年5月2日付NHK NEWS WEBより引用したものです。

 

 

 

さまざまな品物を手軽に売買できるスマートフォンアプリの「メルカリ」で、発行済みの領収書の出品が相次いでいたことがわかりました。

 

専門家は脱税などに悪用されるおそれもあると指摘していて、運営会社は出品を削除するなど監視を強化しています。

 

「メルカリ」はフリーマーケットのようにさまざまな品物を利用者どうしで手軽に売り買いができるスマートフォンのアプリで、先月、1万円札などの現金が出品されていたことが問題となりました。

運営会社は現行の貨幣の取り扱いを禁止する措置を取りましたが、ほかにも発行済みの領収書が記載された金額よりも安い値段で出品されていたことがわかりました。

 

このうち、78万円分の高級腕時計の領収書は1000円で、1万3000円分の飲食店のレシートは400円で、さらに、電車代などの大量の領収書はまとめて1200円で売られていました。

これについてインターネットの取引に詳しい浜門俊也弁護士は「出品者はただの紙切れを換金できるメリットがある。

 

一方、買った側は事業者なら脱税に悪用したり、サラリーマンなら会社に経費を不正請求したりするなど使い方しだいでは犯罪になりうる」と指摘しています。

メルカリの運営会社は「領収書の出品はサービス開始当初から禁止していて、見つけしだい削除している。把握している範囲では、取り引きには至っていない」としています。

引用元:NHK NEWS WEB

 

 

引用にもあるように、メルカリで購入した他人の領収書を自分の事業の経費として計上することは脱税です。

 

 

また出品した方も、それが個人事業主の経費として実際に使われてしまったら、脱税ほう助(脱税の手助けをすること)という罪になります。

 

 

 

…というより、使ってもらうために出品しているわけですからあきらかに確信犯です。

 

自分が犯罪に加担しているということに気づいていないのでしょうね悪魔

 

 

これだけニュースで大々的に取り上げられるとさすがに

 

 

『これはやってはいけないこと』

 

 

と認知が広まるわけですが、意外と身近なところでついやってしまいがちなことがあります。

 

 

やじるし 自分の領収書を『欲しい』と言われて渡してしまう

 

やじるし デパートやコンビニなどの不要レシートを勝手に持ってきて自分の経費として計上する

 

やじるし 金額を書かない領収書を相手に渡す、または受け取る

 

やじるし 売上を現金で受け取ったのに領収書を故意に渡さない

 

やじるし レシートの印字が薄くなったのでボールペンで書き直す

 

 

これらも税務署から脱税&脱税ほう助とみなされる原因になりますのでお気をつけください!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
売上を銀行振込で入金してもらうことについて、
 
 
『領収書は発行しなくてもいいんですか?』
 
 
とご質問をいただくことがよくあります。
 
 
 
 
お振込みで入金していただくと、〇〇さんから入金があったことが通帳に記載されます。
 
 
当然〇〇さんの通帳にもその旨が記載されることになります。
 
 
これが支払の証明となるので、あえて領収書を発行する必要はありません。
 
 
振込手数料の関係で、いつもと違う口座から入金または出金があったという場合は、その通帳も保管しておくか、明細の部分をコピーするなどして紙ベースで残しておけば大丈夫です。
 
 
もちろん使用する銀行口座は事業用口座一本に絞るのがよいです。
 
<関連記事>
 
 
なので、領収書発行の手間を省きたいのであれば売上は銀行振り込みをおすすめします。
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)