2023年の

旅おさめ&恒例のイルミネーションツアーは

極寒のソウルへ。

トラブルまみれで

トラウマ級の旅になってしまいました。

 

 

ソウル工芸博物館から安国駅へ。

地下鉄3号線で1駅の鍾路3街に移動します。

かなり遅いお昼というか

早い夕飯という時間でした。



 

 

 

ポッサムの美味しさに魅了され

さらに牡蠣との組み合わせがたまらない

牡蠣ポッサム(クルポッサム) の

和通本家(ファトンポンガ)です。

 

 

 

 


焼き魚やチョッパルをつまみながら

焼酎(ソジュ)を楽しんでいる地元のおじさん多数。

でもワタシ達はぶれずに牡蠣ポッサム一択!



 


整いました!



 


大きな骨付き肉がゴロゴロのカムジャタン。



 


蒸気をグツグツ吐きながら運ばれてきたケランチム。

ここからは一心不乱に食べました。

だって機内でオレンジジュース飲んだっきりだもん。


同行の友人は初の牡蠣ポッサム

すごく気に入ってくれたようです。

辛いもの好きな彼女は

どちらかというとカムジャタン派だったかもニヤニヤ



 

 

 

 

 

ちなみに前回2回とも

少し火を通した牡蠣でしたが

今回は冬ということもあって生牡蠣でした。

プリプリの茹で牡蠣も旨み凝縮で美味しかったけど

生牡蠣はまるっきりの別物!

結論!

いつ食べても美味しい!


お店を出るとまだ5時。

今回のお目当てはソウルランタンフェスティバル。

清渓川(チョンゲチョン)沿いに

さまざまなランタンが飾られていました。


 

 

 

 

 


明るい中ではハリボテっぽい滝汗滝汗滝汗

暗くなるまでには

まだもう少しありそうなので

ホテルで休むことにしました。





Tmoneyでちゃちゃっと乗れて

バスも便利だな~。

今回は地下鉄と同じくらい

バスが活躍してくれました。