コーチング | MATEGI

MATEGI

全ては自分が選んだ道

最近、コーチングを受けて自己改革に挑戦しています。

 

コーチングとは、コーチとの対話を通じて、その人の才能や潜在的な欲求を引き出し、現在の状況を適切に把握して、適切なゴールを設定するためのサービスです。別の言い方をすれば、あなたがやりたいことはあなたの中にあり、それをコーチとの対話を通じて引き出すということです。なぜコーチングを受けようと思ったかと言いますと、Goal-Bの山宮さんの「コーチングとは何か」というYouTube動画がきっかけでした。彼の解説が非常に分かりやすく、素晴らしいサービスを提供していると感じたからです。

 

先述の「適切」がポイントです。人間は無意識の領域が9割を占めており、つまり本人が自覚していない領域が多く存在します。そこに眠っている潜在的な欲求を満たすことにより、ストレスなく生き生きとした人生を送ることができます。僕は最近色々と悩みを抱えていたのと「これは絶対に自分にとって大きな資産になる」と確信し、友人の紹介で知り合ったコーチに迷わず即決でお願いしました。

 

先日、初回のコーチングを受け、対話を通じて客観的な評価について教えていただきました。中でも笑ってしまったのは、「かなり男性思考ですね(笑)」と言われて、少し凹みましたし改善点が見つかったからいいかとも思いました。でも、毎日ワクワクしながら取り組んでいます。

 

今日も豊かな人生に向けて、明るく元気に前向きに頑張っていきたいと思います。