マズローの5段階欲求 | MATEGI

MATEGI

全ては自分が選んだ道

 今自信がついたり明るく生きられているのは、18歳からの壮絶な苦労経験のおかげだったなと感じるこの頃です。

 その反面、一点だけ心の傷が残っているのはたしかだなと思い、『今』を大切にして自分が選んだ道を正解にしています。

 

 このブログのタイトルであるマズローの5段階欲求は、「自己実現欲求」を満たせれば幸福度が高くなるということを伝えたいからです。

 

 マズローの5段階欲求とは、人間の欲求を「生理的欲求⇒安全の欲求⇒社会的欲求⇒承認欲求⇒自己実現欲求」の5つの段階に分類したもので、自己実現欲求が最高位となっています。

 

 知り合いから聞いたときは自分のレベルが「承認欲求」であったため当初ピンと来ず、またお世話になった人から「お前はどうしたいの?」とよく聞かれてその聞かれた意図がよく分かっていなかったです。最初は分からなかったですが、「自分がなりたい姿を言語化およびイメージ、そこからぶれていないかを毎日確認」を継続した結果、自己実現欲求が少しずつ満たされ幸福度が高まりました。

 

 毎日確認そして継続が極めて重要です。

色々な人と関わるとぶれやすく、自分のなりたい姿から遠ざかるような行動を起こしいつもの自分に戻ってしまい(これでいいか)と安心しています。

 

参考になれば幸いです。