人生を豊かに生きるためのマインド集 | MATEGI

MATEGI

全ては自分が選んだ道

ロバート・キヨサキの「資本主義社会にいるならば、資本主義のプレーをしなければならない」という言葉の本質がよく分かってきたこの頃です。人生を豊かに生きるためには、マインドも凄く重要だと思います。

 

■素敵なマインド集

・(不満を言いたくなる気持ちは分かりますが)他人や環境のせいにしない。全ては自分が選択した道。

・不満を言っている時間や悩んでいる時間は、停滞している(=自己成長していない)時間。

・他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる。

・全ては捉え方次第。辛い出来事は自分をより良く変えるための最大のチャンス。

・一つの扉が閉まったら、別の扉が開く。

・自分に嘘をつかないこと。

・自分がなりたい姿を常に信じること。

・楽して豊かに生きる方法はない。

・時間はお金で買えない。

・どういう人と時間を過ごしているか(=周囲の5人の平均が自分)。

・全員にいい顔するのではなく、伝わる人を大切にする。

・自分にとって都合のいい意見ばかり聞くのではなく、時には違った視点や厳しい意見を受け入れ、素直に実行。

・困難な問題に対して「難しい」という言葉は言わないようにしましょう。難しいと言っている間に思考停止してしまい、クリティカルパスが見えなくなるため。

 

行動を徐々に変える方法

 急激に変化を起こすと、ストレス反応が起きてしまったり、一時的にできてもその後の反動も大きいため、いつもの自分が起こしている行動を一つ一つ変えていくこと、そして継続していくことが王道で最強かなと思います。例えば、普段歩く道を少し変えたり、他にもいい店がないか探索するなどです。

 

 それと同時に、毎日いつもの自分に戻っていないか確認したり、どういう変化を起こしたか記録に残すと、「人生を豊かに生きたい」という初心の気持ちを常に忘れずに、継続していけると思います。人間は保守的で継続が苦手な生き物であるため、継続している人は強いです