最近あった国内企業のM&Aニュース(2015年11月18日現在) | 元証券マンから学生たちへ!

元証券マンから学生たちへ!

大手証券会社に3年7ヶ月勤務し、起業を決意。
スケジュール・方法・トレンドで振り回される就職活動生に、
有益になる情報を体験談を交えて提供していきます!

こんばんは!今日も1日ご苦労様でした!

わたしはさきほど風呂からあがり、ブログを書いております。笑

湯船に浸からないと風邪ひいたり、ろくなことがないですからきちんと湯船に入ることをおすすめします^^

さて、今日の話題は・・・・・

たまには知識の整理をしましょう!ということで、最近あった国内企業同士のM&Aについてまとめていきます。

わたしは昔ゼミの入室試験で、ソフトバンクがボーダフォンを買収するというお話をネタに面接に臨んだところ合格しました(笑)

知ってて損することはないと思いますので、まとめていきます!

【1】JX日鉱日石エネルギーが東燃ゼネラルに経営統合の交渉

【2】日本生命が三井生命を買収

【3】昭和シェル石油と出光が合併

【4】常陽銀行と足利ホールディングスが経営統合

【5】ハウス食品が壱番屋(CoCo壱番屋)を子会社化

【6】ファミリーマートとユニーが経営統合

【7】ワタミの介護事業を損保ジャパン日本興亜が買収

【8】JTがアメリカンスピリット(アメリカたばこ大手)を買収

【9】トモニHDと大正銀行が経営統合

【10】伊藤ハムと米久が経営統合

【11】横浜銀行と東日本銀行が経営統合


【12】日本経済新聞社、FT(フィナンシャルタイムズ)を買収

【13】住友ゴムとグッドイヤー(アメリカタイヤ大手)と合弁解消

【14】Z会が栄光HD(栄光ゼミナール)を買収

【15】米国の投資ファンドが雪国まいたけを子会社化

【16】コープケミカルと片倉チッカリンが合併

【17】アサヒビールがエノテカを買収

【18】セブン&iHDがバーニーズジャパンを買収

【19】フジタと大和小田急建設が合併

【20】丸久とマルミヤストアが経営統合

赤く太字なのはよく取り上げられる話題です。

ざっと20件まとめてみました。

わたしも記億を辿ってみましたが、8割ほどは話を覚えていました(笑)

というのも、日経新聞を読んでいたからだと思いますが・・

たまには知識のブラッシュアップをしてみるのもいいかもしれませんね。

今日は内容があまりないですが、終わりにします・・・