▽前編はこちらから▽





    

デート商法にひっかかった話
中編


 

MさんとLINEでメッセージを続ける中で、

Mさんが働くダイビングショップの

話が出ることが多く

 


私も旅行先でのアクティビティとして

ダイビング体験をしたことがあったため

ダイビングの話で盛り上がっていると

 




サムネイル

もしよければうちの店で
ダイビングのライセンス取らない?


Mさんからダイビングのお誘いをいただきました

 


初めは軽い気持ちで

「一緒に潜れたらいいね~」と

返事をしていましたが



Mさんはダイビングショップでも

店長的なポジションにいるらしく



本来、ライセンス取得費用は

15~20万程度かかるそうなのですが



5万円で取得できるように

値引きできるとのことでした

 


この時点でライセンス取得にかかる

費用の相場を調べておくべきだったのですが



Mさんに教えてもらったことを

そのまま鵜呑みにし



5万円で海に潜れる資格が取得できるなら

面白そうということで契約することにしました




サムネイル
 

​一般的にはライセンス取得の講習は
5~8万程度が相場のようで

安いところだと2~3万で
取得できるところもあるそうです









ダイビングショップへの訪問


 

2回目のデートもかねて

ダイビングショップに契約をしに

Mさんの務めるダイビングショップへ伺いました

 


ダイビングショップで働くスタッフは

20代前半の方が多く



非常にアットホームで

大学のサークルのような雰囲気のお店でした


 

ライセンス取得の契約時には

Mさんからしっかりと説明を受けて



納得したうえで契約書にサイン

ライセンス受講する形となりました

 


5万円のライセンス費用の中には

受講時に使用する施設や備品のレンタル代と



そこまでの交通費やライセンス申請代

教材代から受講料など



ライセンス取得に必要な内容が

全て含まれていました




サムネイル
 

​実際にここから追加で
購入しないといけない費用は発生せず

結果的には5万円で
ライセンスを取得できました


 

ただ、自宅に帰ってからInstagramで

Mさんの勤めるダイビングショップ名を

調べていると



インスタグラマーとコラボをして

「ライセンス取得5万」という値引きを

大々的にアピールしているようでした

 



サムネイル
 

​Mさんからは
他の人は15~20万で契約していて
5万円で契約できるのは特別待遇だよ
という説明を受けていましたが

ほとんどの方が5万円でライセンスを
取得していたのだと思います









ダイビング講習


座学(2時間程度)→プール講習(1回)

→海講習(2回)→ライセンス取得 



という流れで進んでいくのですが

座学終了後にMさんから提案がありました

 



サムネイル

​今受けているライセンスから
レベルを上げたアドバンスコースに
申込してもらうと、次の講習から

8m潜れるようになるけど
アドバンスにしてみない?


現在申込をしているのが

スタンダードのコース(5万円)



これは5mまでしか潜れないということと

昼間(明るい時間帯)にビーチから

入水する方法でしかダイビングができない

というものでしたが

 


アドバンスにすると8mまで潜ることができ

夜間もOK、船から海に飛び込む方法での

入水が可能となるようで


 

せっかくならアドバンスにしようかな?

と思ったのですが



アドバンスの受講料はなんと40万円

 


こちらも他店の相場観でいうと

25~30万円程度なので



相場からは10万円も高い・・・


 

ただ、スタンダードコースと同様に

交通費や申請代も含まれているとのことでした


 

40万円はさすがに高いし

なんとなくで始めたダイビングだから



スタンダードコースで十分だな

と思っていたものの

 



サムネイル

​せっかく仲良くなったし
最後まで講習は俺が担当するから

一緒に色々な海潜れるように
アドバンスも取ろうよ! 


という、ごり押しに負け

アドバンスコースも申し込むことに

 


正直、この時点でMさんへの好意は全くなく

おしゃべりしやすいお友達という感覚でしたが



友達と海に潜って遊べるなら

「まぁいいか」という感じで申込みをしました




サムネイル
 

​もちろん支払いは分割

分割手数料はダイビングショップが
負担してくれるということもあり

それならと申込をしてしまった
部分もあります









プールでの講習


そして次はいよいよプール講習



プール講習の時点では

アドバンスコースへ申込をしていたので



8m潜れるプールへ

連れて行ってもらう予定でした



ですが、予約が取れなかったとのことで

深水5mまでしか潜れないプールに行くことに

 



サムネイル
 

​予約が取れなったのは仕方ないですが
予約が取れなったことを
当日の朝に言われたので

すこし不信感を抱いていました


プール講習を終え、

別日に海の講習(2回)を行い

無事にライセンスを取得

 









ダイビング機材の購入


 

実は、海の講習に行く前に

「今後も一緒に潜るのであれば」と



ダイビング機材の購入を

Mさんから勧められていました

 

講習代にはダイビング機材レンタル代が

含まれているものの



講習が終わって個人で潜りに行くとなると

機材レンタルだけで2~5万程度するとのことで



講習後も潜りに行くことを考えると

今の内から自分の機材を購入して



講習中に機材をならしておくほうが

よいとのことでした



機材は軽機材(水中ゴーグルや足ヒレ等)と

重機材(呼吸をするための装置等)があり



両方購入する方もいれば

片方だけ購入する方もいるのだとか

 



サムネイル
 

​特に息をするために口に触れる装置は
レンタル機材だと
誰が使用しているかわからないため

潔癖症の方や気にする方は
自前のものを購入するらしいです


 

フルセットそろえると約100万

(Mさんのダイビングショップで購入する場合)

 


他のお店での購入であれば

もう少し安くで揃えられるようなのですが



安全性の高い機材を取り扱っているという点と

メンテナンス費用も含まれているという点で

少しお値段が高いのだとか・・・

 


また、Mさんのダイビングショップの講習や

海へ行くツアーで使用するのであれば



店舗指定の機材を購入しないといけないようで

購入する=100万かかるということになります

 


さすがに100万はすぐに手が出せる金額ない為

検討すると伝えていたのですが



ここでもMさんからのアドバイスで

 



サムネイル

​ライセンス取得後に
海に潜るつもりでいるのであれば
購入するほうがいいよ!

20回以上潜ればレンタル代だけで
100万は超えるし自分の機材だと
好きな色が選べたり
おしゃれを楽しむこともできる!



それでも、私が迷っていると




サムネイル

レンタル機材は
故障していることもあるし、 
海の中で機材トラブルがあった時
命を落とす危険性もあるから
自分の機材のほうが安心できるよ!



と、命の話までされてしまうと

さすがに購入を検討してしまい



結局分割払いで機材一式を

購入することにしました

 




サムネイル
 

​確かに好きな色を選べて
自分好みにカスタマイズできたの
はすごくうれしかったし

自分の体にフィットしたサイズのため
海の中でも泳ぎやすかったです









ダイビングショップに支払ったお金


この時点で

ダイビングショップに支払っているお金は


・スタンダードライセンス講習 5万

・アドバンスライセンス講習 40万

・機材一式購入 100万


合計で145万

(ざっくりとした金額ですが)

 


今後も海に潜ることはあるだろうし

40万と100万は分割払いにしているので



働いている限り

生活が急激に苦しくなることもないだろう

と思っていました

 

 








ダイビングショップの方針変更


ですが、ライセンス取得後に

ダイビングショップの方針が変わったようで



今後、ダイビングショップの企画するツアーに

参加する場合は参加費として

¥30,000~50,000の費用が必要になるとのこと

 




サムネイル
 

ツアーというのは
ダイビングショップに登録済の
ダイバーや受講している方を集め
みんなで海に潜りに行く
定期的に開催される企画です



今までは、

ライセンス取得の受講を受けている方は



交通費と機材レンタル代のみで

ツアーに参加することが出来たそうですが



物価の高騰や海の規制の兼ね合い等で

参加費が必要になったとのこと

 

ただ、受講してくれている方には

特別に回数券を用意しており



お得にツアーへ参加できるように

組数限定のチケットを使ったそう



これがのちに、私を苦しめることになるとは

この時は微塵も感じていませんでした・・・



▽後編はこちら▽