好きなロックな曲教えて! | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

ロックは和洋・年代問わずいろいろ聞きますけど、好きな曲を何か一つだけ選んでと言われたら、結局はこれになるかなぁ~というのが、ビートルズの『ツイスト・アンド・シャウト』ですかね。

 

 

ビートルズを初めてちゃんと聞いたのは中学1年生の時だったけど、他のヒット曲、たとえば『抱きしめたい』や『シー・ラブズ・ユー』を聞いても、「ああ、いいなあ」ぐらいの気持ちだったのが、『ツイスト・アンド・シャウト』を聞いてドはまりしました。もうなんべん繰り返し聞いたかわかりません。たぶん、人生で一番リピートしてる曲だと思います。

 

 

もともとのオリジナルはアメリカのR&Bグループであるトップ・ノーツが1961年に発表したらしいのですが、こちらはまったくヒットせず、翌1962年にアイズレー・ブラザーズがカバーしてヒット。それをビートルズが更にカバーして世界的なヒット曲になりました。

 

 

 

※.ビートルズのオリジナル盤


 

 

 

※.ライブ映像。ライブでフルコーラス演奏するのは珍しいかも。

 

 

 

 

 

 

※.トップ・ノーツのオリジナル盤


 

 

 

※.アイズレー・ブラザーズの『ツイスト・アンド・シャウト』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう