中耳炎? | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

実はおととい、突然左耳の奥にズキッとする痛みが走り、その後もたびたび同様の痛みが繰り返されました。結構大きな衝撃で、しかも何気なくつむじのあたりを触っただけでも痛みが生じたりします。

 

 

なにしろ頭の中に強い痛みなので心配になり、「まずは」とネットで調べてみたらどうも中耳炎みたいです。実をいいますと先々週だったか、鼻水が止まらなくなって耳鼻科に行って診察してもらいました。薬をもらって服用したので、そちらの方は治まりましたが、中耳炎の原因のひとつに鼻水の逆流(?)みたいなことがあるらしいので、ああこれは間違いないと判断しました。

 

 

なので、昨日はとりあえず様子をみて、痛みが治まらないようだったら今日耳鼻科に行こうと考えていたのですが、昨日の午後に痛みはピッタリと治まりました。今のところ再発はしていません。中耳炎は自然治癒することも多いらしいので、とりあえず今日は様子をみることにしました。今は左耳の奥に若干違和感が残っていますが、特に痛いとかムズムズするとかの不快感はないです。