中尾彬さん死去 | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

俳優の中尾彬さんが今月16日に心不全で亡くなられたと、昨日報道がありました。

 

 

中尾さんといえば、若い頃は『Gメン’75』などの刑事ドラマやサスペンスで悪役を数多く演じておられ、怖い人(怖い顔)のイメージが強かったのですが、もう半世紀ぐらい前ですか、テレビのバラエティ番組(『それは秘密です』だったかな)に出演された時に、新設された小学校の校歌を中尾さんが作詞され、その校歌を生徒さんたちが中尾さんの目の前で歌って披露したことがありました。

 

 

自ら作詞した校歌を生徒さんたちが一生懸命歌う姿を、最初はニコニコしながら見ていた中尾さんでしたが、次第に感極まって最後は号泣。それを見て、この人は本当は根っからの善人なんだなと思いました。「怖い人」のイメージだったのが一瞬で変わりました。あの学校の校歌、まだ続いてるのだろうか。たぶん、中尾さんの地元、木更津市の小学校だったと思うのですが・・・。

 

 

 

中尾彬さんのご冥福をお祈りいたします。

 

 

(画像はお借りしました)