雪でっせ! | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

そろそろ春も近いかなと思っていたら、今日の京都は雪混じりの雨でした。

 

 

 

 

雪だと思えば雨になり、傘を刺そうと思ったら晴れ間が出て・・・という盆地特有の移り変わりの早い空模様です。

 

 

今日は霊山歴史資料館に行って来ました。写真撮影可能な近藤勇・土方歳三・桂早之助の佩刀の写真を撮って来ました。

 

※.近藤勇所用刀 阿州吉川六郎源祐芳

 

※.土方歳三所用刀 大和守源秀國

 

※.桂早之助所用刀 越後守包貞(上)越前国住人兼則(下)

 

 

どうせなら池田屋と近江屋の再現模型も撮影出来ればいいのに・・・。平日ということで、人の入りはそれほどでもありませんでしたが、外国人の方も結構いました。幕末に興味があるのでしょうか。・・・やっぱりアニメの影響かな?

 

 

 

 

しかし、しんどかった・・・。途中でやっぱりやめようかなと気持ちが折れそうになりましたが、何とかたどり着いた感じです。この調子だと当分はやめといた方が良さそう。