水の上にも織る錦 | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

今日も午前中テクテクと歩いて来ましたが、東山の琵琶湖疏水記念館の前の貯水池?でこんなキレイなものを見つけました。

 

 

 

 

「もみじ」の歌の文句じゃありませんが、まさに水の上に織物が浮かんでいるような・・・、と思ったのですが、写真だと色が地味であんまりキレイに見えないですね・・・。ちなみに紅葉ではなく、こういう色の水草のようでした。

 

 

日曜日は、やけに暑くて久しぶりに扇風機をつけました。しかも一日中。それでも暑くてクーラーも入れようか迷ったぐらいでした。あんまりだったので、まさか土曜日に時代祭を見に行った時に、人混みの中でコロナに感染してしまったのではないかと少し心配になり、体温を測ってみたところ36.4度の平熱だったので、ひとまず安心しました。

 

 

そして昨日は急に気温が下がって、今もストーブつけたいぐらいの寒さです。でも、冷房も暖房も出来る限り使わないようにしているので、しばらくはトレーナーの重ね着でもして耐えようと思います。