祇園祭の鐘の音 | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

今年は3年ぶりに山鉾巡行が行われる祇園祭。すでに今月1日から祭は始まっているそうですが、いよいよ今夜8時から宵宮祭で、あさっての午前中に山鉾巡行だそうで、四条通周辺は飾り付けも華やかです。

 

 

・・・といいつつ、四条通は人が多すぎたので写真が撮れず、新京極通の写真しかありません。どうせなら、もっと華やかなところを撮ればよかった。ちなみに朝早くに行ったので、こんな閑散とした状態ですが、すでに昼間はかなりの人出みたいです。土日はエラいことになるかも知れません。

 

 

 

 

こちらは四条通と新京極通の辻にある八坂神社御旅所。今は厄除けのお守りと生八ツ橋を販売していますが、あさって17日の神幸祭によってここに三基の神輿が「渡御」して、24日の還幸祭までの間、お留まりになります。

 

 

 

人混みは嫌いだけど、明日とあさってはさすがに行かないわけにはいかないかな。