久しぶりに | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

今日は久しぶりに病院に行きました。別に足の具合が思わしくないとか調子悪いとかではなく、痛み止めの薬がそろそろなくなりそうなので、薬をもらうついでに診察してもらったというのが本当のところです。

 

 

あくまでも問診?というか、今どういう具合か、痛みはどうかなどを説明しただけでしたが、股関節がつらいことを話すと、「え?股関節が痛いの?」と驚かれました。鈍痛というか圧迫痛というか、鈍い痛みなんですが、それがもう日常的なものになってしまっています。

 

 

まあ、なんだかんだで診察も終わり、薬ももらって、帰りに山科のラクトに立ち寄りました。そうしたら、またまた鹿児島物産展をやってました。・・・いったいどんだけ鹿児島物産展好きやねんラクト(笑)。

 

 

一般的に人気なのは北海道物産展や沖縄物産展ですが、まじめな話、山科のラクトはどういうわけか鹿児島物産展の方がはるかに遭遇率高いです。

 

 

で、今日は懐かしいものを発見したので買って来ました。きびなごの刺し身です。

 

 

 

干物ならばスーパーでも売っていますが、刺し身はほぼお目にかかれません。僕も鹿児島に住んでいた少年時代以来だと思います。冷凍ものではありますが、それでも京都できびなごの刺し身が食べられるなんて、超ラッキー!

 

 

きびなごの刺し身といえば、酢味噌がかかせないので、もちろん一緒に購入しました。

 

 

 

「おばやこんにゃく、野菜など 色々使える酢みそ」

 

 

・・・・・・ん?「おば」って何?

 

 

調べてみたら「さらしくじら」のことでした。漢字だと「尾羽」らしい。それこそ京都ではほとんどお目にかかれないなぁ。酢味噌は九条ネギをさっとゆでたて和え物にしたら美味しそう。

 

 

ちなみに裏面を見たら・・・

 

 

 

「直射日光が当たる場所や温度の高い場所で保存されますと変色が早くなります」

 

 

・・・・・・鹿児島はアウトってこと?

 

 

 

 

 

いや、冗談です。