雪景色 | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

今日は全国的に寒かったようですが、京都も朝は雪でした。たぶん、僕が京都に来てから一番降ったんじゃないかと思います。

 

 

蹴上の佛光寺本廟

 

 

 

青蓮院門跡

 

 

 

知恩院三門。ただ今工事中です。

 

 

 

大谷本願寺故地

 

 

八坂の塔。9時頃でしたが、この時はすっかり好天でした。

 

 

 

円山公園のひょうたん池では寒さしのぎなのか、鯉がひとかたまりになっていました。

 

 

 

 

もちろん坂本龍馬と中岡慎太郎も雪をかぶってました。

 

 

 

 

坂本龍馬といえば正月に放送された『幕末相棒伝』、なかなか面白かったんじゃないでしょうか。予告を見て、たぶん、いわゆる「薩摩藩黒幕説」を踏襲していて、西郷隆盛か大久保利通が犯人なんだろうなと考えていましたが、まあ当たらずとも遠からずといったところでしょうか。・・・大久保利通は登場すらしませんでしたが。

 

ただ、ひとつだけ揚げ足取りを言わせてもらうと、将軍暗殺を企てて新選組に捕まった人たちが、なんで自由に歩き回ってるんだってところがチョッとだけアレだったかな(笑)。そこは1シーン設けるなどして何かつじつま合わせをした方が良かったと思います。

 

あのままIFの話になっていくのかと思いましたが、最後は史実に沿わせた終わり方にしたのは個人的には好みです。

 

 

 

あ、もちろん高台寺月真院も雪模様・・・・・・。

 

 

 

 

さあ、今夜も冷えるんでしょうね。でも、これぐらいで寒いって言ってたら北国の人に笑われそうです。

 

 

 

でも・・・・・・