少年時代とNHK | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

ふと考えてみたら、小学生時代の僕はかなりのテレビっ子でした。しかもNHKをよく見ていました。

思い出してみたら、学校から帰ったらすぐにテレビをつけて『できるかな』。『おかあさんといっしょ』はさすがに低学年の時に卒業しましたが、『みんなのうた』は、ずっと見ていたなあ。

そのあとに、たしか「♪4時5分~4時5分~楽しくテレビをみるために~」のテーマ曲が何気に記憶に残っていた『受信相談』。…室内アンテナの調節の仕方とか、子供にとってはあまり意味のない内容だったと思いますが、妙に興味を引いてよく見ていた記憶があります。

そのあとは、たぶん民放に切り替えてアニメの再放送を見て、6時からは再びNHKの『少年ドラマシリーズ』から『新八犬伝』というのが、僕の「NHK黄金時代」でしたね(笑)

あと『レンズはさぐる』も大好きでよく見ていましたが、内容をあまり覚えていないのが残念です。


そう言えば、『少年ドラマシリーズ』と『新八犬伝』の間に5分か10分ほど番宣があって、ちょうどそのころベルばらブームだったので、宝塚の劇場中継の予告をやっていたのを覚えています。

♪イ~ンスピレッション インスピレーション
イ~ンスピレッション イ~ンスピレーショ~ン

オォラァ💢

(ナレーション)宝塚レビュー「インスピレーション」○月○日土曜日、午後8時からの放送です。


女の人でもこんなにドスの利いた声が出せるんだというのと、それを意に介さず(当たり前だけど)大階段を満面の笑みで降りてくる汀夏子さんの映像がとても印象的でした。

番宣のイメージが強烈だったのでぜひ見てみたいと思いましたが、土曜8時は絶対にハズせない『8時だよ全員集合』の時間、泣く泣く(というほどでもないか)あきらめました…。