やっと… | 剣道(リバ剣) 心臓 S-ICD おやじブログ

剣道(リバ剣) 心臓 S-ICD おやじブログ

剣道やってます
2018年10月24日に心室細動(突然死)で倒れ
20分間…50回以上の心肺停止を繰り返し…
生死をさ迷い…奇跡?の生還(笑)

心臓病・S-ICDと共に稽古に励む!

いつも  ありがとうございます

またおやまあ  です



今日の一枚です

※ネットの画像より拝借いたしましたm(_ _)m



書きたい内容が沢山あって
記事の編集やネタ用メモに入ったまま
放出が滞ってしまっているわ…(-_-;)ウーン 



そんな状態だけど…今日の話は
これ以上後回しに出来ないので
(嫌だとかではないが)遂に筆をとった感じ




いつものノリと違い
(あれでも至って真面目に書いているのよ)


悲哀愁傷な話
きっと長くなりますので
苦手な方は、ここでお戻りください








では…いきます

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


あたしの仕事は大きな意味では
とても一般的によく聞く業界のお仕事(※)
※建設業、流通業、サービス業とかという意味


そんな一般的な業界に
会社は属しているのだけど
部署の方のお仕事はというと…
殆んど知られていない業界(※)の仕事
※流通業の中の配送業さらにその中でも特殊配送、的な




あたしが心室細動で倒れ(2018年10月)
一般病棟に移って(同年12月)
心配してメッセージをくれたMさん






彼にとってあたしは…
外部の人間(別会社)なのに
異色な業界の“いろは”惜しまず教えてくれた
すこし年上の当時、齢50



幾度かメッセージをやり取りし
退院(2019年1月)して
体調が戻ったらご挨拶にいきますね
って約束していたのに2019年4月に…



突然の心不全…
会いに行けない所へ逝ってしまわれた



同じ都道府県ではなく
数百km離れているので
あの時のあたしの身体では
とても会いに行くことは叶わず

今は、コロナ禍のせいで
未だにご挨拶(墓参り)に伺えていないの…





そして…
実は、もう一人…



これは…
いままで書いていないのだけれど
7つ年上の上司は、あたしにとって
人生の師匠みたいな存在なのね
その師匠が若かりし頃に
師事していたKさん(別会社の方)
つまり…あたしの師匠の師匠




とてもお洒落で格好いい
それでいて昭和の男くさく
頑固で優しくて男気があって
普通のおじさんとは一線を画した
周りに常に気配りするスマートで素敵な男性




そーいえば
剣道の試合に出るって
ちょこっと話しただけなのに
週明け試合見ましたってメールをくれたっけ





あたしのことも
気に掛けてくれて
とてもよくして頂いていたの







あたしが倒れたこと
一命は何とかとりとめて
ICUから一般病棟に移ったと上司から聞き
2018年12月24日に、突然会いに来てくれて


“辛いだろうからすぐに帰るから”
“一目でも またおやまあくん の顔を
  見ることが出来て良かった” 


そう言って涙を浮かべて
手を優しく握りしめてくれた

遠くから来たにも関わらず
サッとお見舞(お金)を置いて
文字通り直ぐ(※)に帰ってしまわれた
※1分くらいだったと思う




退院後に御礼はお送りしたものの




2020年10月に
Kさんから上司へのLINEを
上司が転送して、知らせてくれた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お疲れ様です。
今、私は病院です❗️
夏に肺癌が解り、
同時に乾質性肺炎で放射線療法も出来ない
状態でした。切るのが難しいとの話でしたが
今回手術してもらえる事になり
14日に手術です。
コロナ禍なので退院まで誰に会う事も出来ませ〜ん😭
取り敢えず一度は娑婆に戻るつもりですので
退院したら連絡します。飯でも食うべ🍺
実はこの件最後まで家族、兄弟以外には
知らせるつもりがないので含みおき下さい🙇🏻
こんな状況下ですから
家族には出来るだけ気を配るようにね‼️
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして同年の11月に届いたLINEがこれ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日急遽退院致しました。
肺癌が解ってこのままだど半年の命という事でした。
今回手術をしてくれたのは◯◯病院です。
術式は胸を切り開き胸骨を縦に切除し
左右のリンパ腺を含めて全て切除、
胸骨の再建をし、次に肋骨を切開
患部左肺の切除に入るというものでした。
そのせいか手術時間も8時間かかったようです。
結果食道、気道、声帯にも問題が出、
声が少しか出ません。
食事は嚥下調整食、水はスプーンとストローで飲んでおり、
今日からは1人で進めていきます。
リハビリで今は20分程度歩く事も出来ます。
いずれにせよ各骨が付き気道、食道、声帯が
落ち着くまで2〜3ヶ月程掛かるようなので
声が出るようになったらこちらから連絡しますね❗️
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



上司からも
落ち着いたら一緒に会いに行こう
っと言われていたのですが 



結局会うことは叶わぬまま



Kさんも…
帰らぬ人に…



今月(6月)納骨を済ませたと
(Kさんの)奥様からの手紙を上司を通じて
知らせてもらえることができた





幸いというか
何というか…うまく表現できませんが
Mさんと違い同じ都道府県の方だったので


先日の土曜日に
妻と一緒にお墓参りに行くことに




頂いた連絡には 
『樹木葬墓地』とあり



着いてみると
常世と現世を隔てるかのような
静かにたたずむ大きな樹木の下に
※ネットから拝借しましたイメージ画像です




小さな円盤状の(石の)プレートに
Kさんの名前を見つけることが出来た

そしてそのプレートには
Kさんの名前と誕生日~命日
奥様の名前と誕生日~ [  空白  ]
が一緒に刻まれてあり





肺癌と乾質性肺炎
っと聞いていたため
既にその覚悟をしていましたから

もう泣かないだろう…
そう思っていたのですが
刻まれた(二人の)名前を見たとたんに
涙が溢れて溢れて…


(Kさん…あなたは…
 どこまで格好いいんですか…)



妻が用意してくれた
Kさんが大好きだった酒と煙草をお供えし
ようやく短い挨拶を終えることが出来ました



Kさん…
いまは先に休んでいてください
そして気が向いた時は見守ってください


ずっと先に…
そうなるようにしますが
そちらでお会いしたときに
ちゃんと挨拶と御礼をさせてください

いつも
気に掛けてくださり
ありがとうございます

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





コロナが終息した暁には
Mさんのところにも挨拶に行かなくてはね…







(・o・)あっ!
剣道具一式は持って行きますよ
(供養稽古なるものもありますし)
なにせブログで繋がっている方々の
活動地域のようですからねぇ(*`艸´) 




それはそれ
これはこれ
…ということで…いいわよね…

あの世で笑われているわね…きっと





今日も主ちゃんは元気で良い子

鉄ちゃん(S-ICD)は大人しくて良い子です
 
          
                              
               

                  
                   せんちめんたる     またおやまあ



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
勝手に(笑)応援しております。
基本的にアメブロ以外です。
 
はなずきん の日記帳

ぽんぽこりりーの剣道はじめちゃいました

定点観測(剣道・映画・その他趣味)

剣道中毒
 
遅咲き剣士の日々是修行のブログ
 
一の太刀  剣道ブログ

人生なんでも二刀流!

波多野 先生(八段)  剣道内緒話
 
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!