命名 鉄っちゃん 3 | 剣道(リバ剣) 心臓 S-ICD おやじブログ

剣道(リバ剣) 心臓 S-ICD おやじブログ

剣道やってます
2018年10月24日に心室細動(突然死)で倒れ
20分間…50回以上の心肺停止を繰り返し…
生死をさ迷い…奇跡?の生還(笑)

心臓病・S-ICDと共に稽古に励む!

12月25日 クリスマスにS-ICDの植え込み手術の日がやってきました。

麻酔ではなく睡眠薬?で眠らされての手術。


私の身体に植え込んだS-ICDは、アメリカの
「ボストン・サイエンティフィック社製」
条件付きながら、今後もMRI検査を受けられるタイプです。
大きさは、男性の掌くらい、厚さはジッポライターを2枚重ねたくらいでしょうか。

なかなかの大きさに手術直前に驚いたのを覚えています。
※痩せている方だと左脇後方に、四角い形が飛び出るかも…。


いざ手術室へ運ばれ、手前で眼鏡を預けまして、視力を奪われます。
  ※視力が良い人には起こりません。(笑)

よく見えない目で、見たかぎり手術室には先生、看護師、S-ICDのメーカー担当など5~6人

そのなかで、柔道重量級選手?くらいの風貌のスタッフが(視界はボヤけていますが)



柔道重量級:睡眠薬での手術ですから寝返り  (以下柔道)     動くと危ないので台に縛りますね


私:はい。宜しくお願いします。
        (声が出ないのでゼスチャーで)


柔道:まずは、左足から~こんな感じの強さね

          

             ぎゅ~~っ!


私:黙(おぉ~これは、なかなかキツいね…)


柔道:左肩も縛りますね~。
            ここが動くと一番危ないから~。

            ※S-ICDは左脇 後方 肋骨の上に入れる
              ので左脇を空ける必要あり

私:黙(これはかなり痛いよ…)

        あぁ~薬が効いてきたのかな意識が……



二時間半後に手術が終わり、起こされました。

医者:は~い。
            終わりましたよ~。
            よく頑張りましたね~。


私:震える手で、握手を求める。
        (声が出ないので感謝の意)

医者:(気が付かず無視…)


柔道:先生、患者さんが握手を…。


医者:?  あ~ぁ。すみません。  
                  ガシッ!(握手)


そのまま、手術室外に運ばれて、
妻の待つ待ち合い→部屋へ

※因みに傷口は左脇に15cmくらい
   胸骨中央 上部と下部に3 cmくらい



妻:頑張ったね。
        手術時間、1~1時間半と聞いていたから
        少し心配したよ。

私:黙…見つめる。
        ※まだ少し朦朧


妻:はじめにお世話になった集中治療実の
        看護師さんに、たまたま会ってね。
        なんだか長いですね~。
        大丈夫ですからね~!
        だって。


私:👍



妻:手術跡、痛い?


私:肩が一番痛い…傷口よりも(笑)
        柔道、強く縛りすぎ~!(笑)

  ※その後ロキソニン湿布のお世話に。


妻:ねぇ。
        新しい家族が増えたから名前付けようよ。


私:?
        またペット?
        ※心不全の6年前に盲腸でも入院。
           息子が見舞いにくる前に、祭で
           ミドリ亀(ミシシッピなんたら、
           いまも元気にしている。)をゲット
        ※もちろん筆談


妻:違うよ。
        さっきの手術で、 
        あたなの身体の一部になった(S-ICD)
        新しい家族(笑)
        元気でいてもらわなきゃ(笑)     


私:元気だと困る(笑)
        不要な電気ショックは勘弁(笑)

        大人しく良い子でいてくれないと(笑)


妻:そーか!(笑)
        それもそうだね。(笑)


私:金属みたいな見た目だから……


     鉄っちゃんで、どう?


妻:いいね~。

        鉄っちゃん!宜しくね!!
        いい子でね~。



命名  鉄っちゃん!


実は、妻には言っていないのですが……。
入院中、テレビばかり見ていました……
BS もみられたので、時代劇をいっぱい。(笑) 

実は時代劇が大好き。
さすが剣道家?(笑)

長七郎江戸日記→必殺仕置人→桃太郎侍
→水戸黄門→鬼平犯犯科帳の平日ループ(笑)

時々、忠臣蔵、必殺仕事人、剣客商売など…


この中の必殺仕置人に出てくるキャラクターの
「念仏の鉄」から名前を取りました。(笑)

とても善人とはいえない、女性に目がない、
ものぐさ坊主、表家業は骨接ぎ屋、
義に熱く裏家業は…ご存知の通り(笑)


念仏の鉄↓







妻は、時代劇みないので…。



わからないだろうから……



言ってません。(笑)




鉄っちゃんは、今日も大人しくて良い子です。



                                       またおやまあ