交流できる場所 | 住まいのすゝめ

住まいのすゝめ

快適・健康・節約の住まいを目指すあなたに
生活の基盤をバランスよく設計するコツをお伝えします
このブログではヒントや事例が満載です
一緒に理想の住まいづくりを楽しみましょう

 

玄関は、ただ美しく見せるためだけの場所ではありません。玄関は、家族や友人、近所の方との大切なコミュニケーションの場でもあります。玄関は、笑顔でお出迎えしたり、お見送りしたりする場所でもあります。玄関は、防犯やプライバシーの面でも安心できますが、それだけではなく、玄関には人が寄りたくなるような魅力があります。そうすると、家も地域も元気になります。

玄関を魅力的にするには、どんな工夫ができるでしょうか。まず、玄関は奥行きよりも幅を広くしています。これは奥まで見られないようにするためです。そして、上がり框の段差を利用して腰掛けられるようにしています。これは上がり込まずにお茶を飲んだり、お話ししたりできるようにするためです。荷物を置くための式台もあります。これらの工夫で、玄関はプライバシーを守りつつ、気軽に声を掛け合える場所になっています。

もちろん、玄関だけではなく、ポーチやデッキも交流の場として活用できます。イスやベンチを置いておけば、庭でくつろぎながらお客様をお迎えできます。玄関をつくらずにデッキから土間を通って中に入るような家もあります。これは室内と庭が一体化した感じで、オープンな雰囲気があります。縁側のように接客できるのも魅力的です。

さらに、玄関は季節や行事に合わせて飾り付けをすることで、楽しみや彩りを増やすことができます。例えば、春は桜やチューリップなど色とりどりの花々を植えておけば、自然と笑顔になれます。夏は涼しげな風鈴や扇子を飾っておけば、暑さを和らげることができます。秋は紅葉やコスモスなど鮮やかな色彩を楽しむことができます。冬は雪だるまやリースなど可愛らしい雰囲気を演出することができます。また、正月や節分、ひな祭りや七夕など日本古来から伝わる行事に合わせて飾り付けをすることで、文化や伝統への敬意や愛着を表現することができます。

玄関は家に入るためだけではなく、人と人とのつながりを作るためでもあります。玄関に工夫をすることで、家も地域も幸せな温かさが生まれます。玄関は家の顔だけでなく、心の顔でもあるのです。玄関は人生を豊かにする場所なのです。

 

動画:トンボハウス【YouTube】