スズカ8時間エンデューロ 2013年秋 | 目指せ表彰台!クライマーになれなかった またまるさんのブログ

目指せ表彰台!クライマーになれなかった またまるさんのブログ

おはこんばんちは。
KOGMA Racing所属、モータースポーツ、ロードレーサー大好きまたまるさんです。
SCOTT FOILとKUOTAのKOMに乗っとります。
おうえんよろしくぅ(・∀・)

年2回開催のスズカエンデューロ。
今回は初挑戦
4時間ロードに参戦してきましたチェッカーフラッグ

いつも通り鈴鹿サーキットには日付が変わる頃に到着。
ただ今回は参加申し込みの際にのんびりしすぎてたのでパドックの駐車場ではなく
遊園地の一般駐車場へ。これが
なかなか遠かった。

車内で仮眠したのち、4時頃サーキットのピット確保列へ向かい
5時にピット開放と同時に無事シケインのコース脇の場所を確保。


まだ雨の降る中テントを張り、その後試走へ。

練習も十分ではなく、試走ペースを上げても脚が起きる気配がないのを確認

レース本番に一抹の不安が

7時30分にレース整列に向かったものの、すでに列の後方
今日の失敗1つめ。。。


8時3分に4時間のクラスがスタート。
路面は相変わらずウェットで集団はナーバス。
春、昨年秋と出来るだけ前方でレースをするのがテーマだったのでポジションを上げようとしますが、この混乱ではなかなか上げられません。

開始早々後方で大きな落車の音が。
ラインを変える際やコーナーに入る前は常に周りを確認することを自分に言い聞かせます。

3~4週目のヘアピン立ち上がり。
前を走っていた方がダンシングで踏んだ際に後輪が滑って落車
そのまま大きな落車の渦になり、後方を確認しつつ斜行し間一髪巻き込まれることはありませんでした。

そんな混乱の中でいつの間にか牽いてる招待選手の姿が見えなくなり、傷が深くなる前に上司氏に交代。
第1スティントは7周回でした。

第2のミス
が交代の際に集団の位置を「1分前」と言ったつもりが
1分後方と間違って伝わり、上司氏の第1スティント序盤がいもしない集団を待ってスローペースに。
指示を修正するも時すでに遅し。。
マトリックス、愛三、シマノ、イナーメのコントロールする先頭集団は徐々に離れていきます。

上司氏も1時間ほど走り僕は第2スティントへ
が、ここで更にミス


まぁ何と言いますかボトルを取ろうと思ったらない的な。。。
結局第2スティントの5周回 44分をドリンク無しで走ることに。
最後はノドがからっからで干上がるかと思いました。

この周回は同じようなペースの方と「回しましょう」と協調しペースを上げました。
先のミスで予定よりも早くピットイン
上司氏に残りを託してゴーチ地点へ向かいます。

スタートから4時間。結果は。。。

4時間ロード 314チーム中 6位入賞でした。

ガーミンのデータ
(マイル・英字表示になってる場合は右上からメートル・日本語に切り替えてください。レースの記録はスプリット表示で第1スティントラップ1第2スティントラップ2です。)


4時間のクラスにステップアップした今回のレースでしたが表彰台に乗りたかった。


課題は多いレースでしたので反省点を踏まえ次に繋げたいと思います。

レース後は各ブースへ。
気になったのがグラファイトデザイン

こちらの限定フレームもいいのですが。



気になったのがこちら



近々発表予定のフレームだそうです。
色々お話を聞きましたが、良さそうなバイクですね。
好きな車の色でカラーリングしてもらうこともできますし、これは気になりますね。

このあと副賞を頂いて帰りました。



さて、今回のレースで今年のレースは終了。
オフシーズン突入ですが今年後半が特に不甲斐なかった分、練習に励みたい所です。