5泊6日の内モンゴル旅行記つづき。



引き続き同行者オルさんの親戚のおうち。
牛や羊を育ててるだけでなく家庭菜園をしていて、キュウリを摘ませてもらった。


この日はこちらの贡格尔草原へ。


草原の中。
内モンゴルはそこかしこに風車があった。
道路でトラックに積まれた運搬中の風車も何回か見かけたけど、ながーくて、よくこの長さ積みながら運転できるな〜と尊敬のまなざし。


風車の近くには「海みたいって言われてるんだよ」というでっっかい湖があって、本当に海みたいだった!砂浜もあって。


そしてこちらの遺跡へ。昔のお城の跡、とのこと。

遺跡の周辺。

体力のある内モンゴル人との連日のお酒、羊肉に疲れてきていた私ども日本人家族笑い泣き
旅も終盤で、「今晩は早めに帰ってゆっくりするね」と、夕飯は別々で食べることにしてもらった。

そんな私らが夕飯に何を買ったかというと…
カップラーメン笑
私は新しいもの食べるの好きだし、好奇心も旺盛なほうだと思う。でもやっぱり、ずーっと慣れてないもの食べてると、無性に慣れ親しんだ味が食べたくなるのよね。そういうことありますよね?笑

そして、5泊のうち3泊することになったゲルに向かう。

ゲルの中に机がなかったので、外に出て食べることにした。ゲルの周りは草むらだったので。

夕暮れの空の下、涼しい草原(草むら)ですするカップラーメンの美味しいことよ…と思っていたのもつかの間。

隣のゲルに泊まっていた河北省から来た中国人の奥様がたまたまでてきて、
「あら!なんでカップラーメンなんか食べてるの?!よかったらいまご飯食べてるとこだから、一緒に食べましょうよ!」と!!!

一応このときが初対面よ、わたし達。中国人、本当にこういうところ親切だし、あたたかい。
でも今晩は……ラーメン食べたかったのよー笑い泣き

しかしそんなあたたかい申し出を断れるわけもなく、「これ内モンゴルの特産の羊肉だよ!」とすごく勧めてくれるので、またもや羊肉、ありがたくいただきました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

最終日の6日目につづく。