こちらの内モンゴル旅行の続き。


2日目はこんな感じだった。


朝から牛の乳搾りをさせてもらう


オルさんの親戚のおうちの中。


牛乳を温めて固形と水分に分けた。

この固形をこの後、四角い型に入れて豆腐のような形にし、乾燥させる。

乾燥させた「牛乳豆腐」は、切って、ミルクティーに入れて温めながら何度か食べさせてもらった。

できたての固形はチーズみたいで温かくて美味!


草原の中に建つ親戚の手作りトイレ。

床に穴が掘られていて、

排泄物はそのまま自然に帰っていくんだと思われる。

夜はここらへんに牛が放牧から帰ってくるので、危なくて近づけなくなり、

結局近くの草むらで青空トイレをした。

子供は初の青空トイレに

「草がお尻にあたるー!」と笑。


ラクダに乗った。馬にも乗った。

ラクダつぶらな瞳がかわいい。


草原の中の川で遊ぶ子どもたち。


この日泊まろうとしたゲル。

写真が下手で全然伝わらないが、

ゲリラ豪雨みたいなのが来て、

中が雨漏りで水浸しになってしまい、

このゲルに泊まるのはやめた。


豪雨のあとの虹!

よーく見ると上のほうにも

うっすら薄い虹があって、

虹が二重になっている。


引き続き虹


夕飯のバーベキューの

用意をしてくれるオルさん


切った肉をみんなで串にさして、

焼いて食べた。


泊まることにしたホテルで

突如始まった花火。

屋上で手持ち花火をしているんだけど、

火事にならないんだろうか…


こんな感じで2日目終了。
3日目に続く。