よしこですニコニコ
 
 
 
療養中でサロンを年内休みに
して2ヶ月。
 
 
 
たくさんの方から
メッセージをいただき
ご心配をお掛けしました。
 
 
 
お客様で
お返事出来ていない方へ
どうもすみません。
 
 
 
ジェットコースターのように
診断結果が動いて何とも
お伝えすることが
できませんでした。
 
 
 
(メッセージくださった皆さま
このブログをもってお返事と
させてくださいませ)
 
 
 
【病状のご報告】
 
 
 
10月5日
次男の誕生日に
胃が痛くなり。
 
 
 
10月7日に個人病院へ。
そのまま紹介状を書いてもらい
胃腸専門の病院へ。
 
 
 
痛みが強く入院に。
アニサキス(寄生虫)か?
と疑われた痛み。
 
 
 
次の日胃カメラ。
その画像があまりにひどく。
精神病の人がクレンザーや農薬を
飲んだレベルの出血。
 
 
 
組織検査の結果を見なければ
確定じゃないけど、多分
スキルス胃がん
ステージ3はいってるぞ、とDr.
(治らない胃ガン、5年生存率5%)
 
 
 
病院のベットで
一瞬、自分のお葬式の映像が
頭に浮かんだものの
いやいや、やっぱり
不思議と死ぬ気がしなくて。
 
 
 
大丈夫だろう。
そんな気がして不思議と
夜もぐっすり眠れました。
 
 
 
 
一週間後に組織検査の結果が出て
スキルス胃がんの型じゃなかった
けど、ガン細胞は3つあって
胃ガン確定。
胃壁の厚さからステージ3
転移もあるかも。とDr.
(ガンセンターへ転院した
方がいいと)
 
 
 
ペットCTをやって転移を見る。
奇しくも、夫の誕生日。
(ペットCTは放射性物質を使うから
外泊で家に帰る。
10歳以下の娘とは接触しては
いけなくて、離れて夫の誕生会)
 
 
 
転移しているのか
ステージがどれくらいなのか
検査の結果はすぐは出ない。
 
 
 
この期間はみんな辛い。
だから、わたしは
逆にできることをして過ごしたニコニコ
 
 
 
和みのヨーガのリードを聴いて
やると、緩んでアクビが出て
夜眠れる✨
 
 
色んな音をシャットアウトするのに
音楽を聴きながら寝た。
 
 
 
 
昼間は足の裏のマッサージ❗️
クリームと棒でゴリゴリやったよアセアセ
 
 
 
そして、胃に手を当てて
「胃ちゃん痛くしてガンを
教えてくれてありがとう爆笑」と
1000回お礼を言った。
 
 
 
一時間ぐらいかかるのだけど
とっても気持ちが落ち着いたラブラブ
 
 
 
 
 
入院してから10日ほど。
その間、わたしの胃の痛みは
全く治まってしまい。
食欲もあり。
 
 
 
重湯からスタートした食事は
3分粥、5分粥、全粥と順調✨
 
 
 
 
あまりに毎食完食してるわたしに
Dr.は不思議になったようで
もう一度、胃カメラを
やることに。
 
 
 
すると
クレンザー自殺レベルだった
出血した胃が、ピンク色に。
胃壁も薄く伸びていて。
 
 
 
Dr.も????!?
 
 
 
 
あのガンだと思ってた
全ては胃潰瘍だった。
ガンはガンでも
早期ガンレベルかもびっくり
 
 
 
と、ゆー不思議なことにタラー
 
 
 
Dr.もなぜ
あのズタズタの胃が
10日ほどでピンク色に戻るのか。
そもそも、なぜ
あんな自殺レベルの胃に
なったのかも医学では
説明できないし
見たこともないそう。
 
 
 
「虫の知らせ」って
あるのかもしれないなと
Dr.が言うのだから
本当に不思議なこと
だったのだと思う。
 
 
 
 
ただ、退院してから出た
ペットCTの検査結果が
良くなくて。
肝臓転移疑いあり。
リンパ節転移疑いあり。
 
 
 
普通のCTでは
肝臓の画像も良く問題なし。
(ちなみに、2回目の胃カメラでは
ガン細胞が出なかった)
これを、ガン細胞が潜った
と言ってました。
消えた、ではなく。
 
 
 
 
 
Dr.は、一回目
胃の半分から3ヶ所
ガン細胞が出たこと。
ペットCTの結果も悪かった
ことを踏まえてリスク回避で
《胃の5分の3の摘出》
開腹手術を勧めた。
そして
セカンド・オピニオンも
考えてみろ、と言ってくれた。
 
 
 
 
わたしも夫もその場で
答えが出せずに一週間後に
診察予約をして
考えることにした。
 
 
 
①しばらく様子を見る
→まめに検査をしながら生活するのは
いやだなー
 
 
②セカンド・オピニオン
→もう一度、最初から検査をするのも
いやだなー
 
 
③開腹手術
→そこまで、しなくちゃダメかなー
 
 
 
悩んでいるわたしに
知人友人、皆が口を揃えて
「取ってしまった方がいい❗️」
と言うではないか(笑)
 
 
 
そこには東洋医学的な
生き方をしている人も
いたので驚いた!
 
 
 
「そんなに小さなガンで
見つかって、抗がん治療もせずに
手術でとれるなんてラッキー」
そうある人から言われたときに
胃の摘出手術の結果に
落ち込んでいたわたしは
これ、ラッキーなんだおねがい
と嬉しくなって心が決まったキラキラ
 
 
 
 
すぐに病院に電話して
セカンド・オピニオンしないで
最短で手術をすると伝えた。
 
 
 
 
そこから、すぐに手術日がきまり
その日は、娘の誕生日だった。
 
 
 
 
誕生日会が出来ないことを
申し訳なく思うわたしに
友人がくれた言葉。
「最高のプレゼントになるね✨」
この言葉に救われた。
 
 
 
腹腔鏡で肝臓の転移など
くまなく見て、組織を採る。
そこから開腹手術。
お腹を20センチほど切って
胃の5分の3~4ほど摘出した。
 
 
 
お腹を切ってるのに
次の日からリハビリ笑い泣き
(肺炎防止の為)
 
 
痛みで唇を噛んで腫れてる。。
 
 
 
 
 
自分でトイレに
行けるようになったら
管が外れると聞いて
俄然、頑張る☺️
 
 
 
歩くのが早いほど
回復が早く、食事が早く
退院が早くなると
ネットで見たのだ❗️
 
 
 
早くテニスに復活したいキラキラ
せっかく初心者から
初めて中級に上がったばかりの
タイミングで病気になったのだ。
 
 
 
そのやる気が
わたしを痛みよりも
動く方へ頑張らせたおねがい
 
 
 
顔パックを毎日して
痛みで夜寝れないから睡眠薬を
もらって良く寝て。
絶食から重湯と
良い生活してたら
お肌がピチピチになったラブ
 
 
 
 
お見舞いに来てくれた
友人達に、病人に見えないー!と(笑)
 
 
 
お花や本やパックを
ありがとう❤️
 
 
 
 
 
 
3週間の入院予定が
2週間で退院できました✨
 
 
 
その日から三日間は
顔色が真っ青で
すごく疲れて大変。
 
 
食べられる食事内容が
制限されているし
食べることが大変アセアセ
 
 
 
そして、手術から1ヶ月後。
12/7に手術で摘出した
胃やリンパ、肝臓、腹膜の
病理検査が出揃い。
 
 
 
最終結果が
胃ガン、ステージ1。
リンパ節転移なし。
抗がん剤治療なし。
 
 
 
という結果でしたおねがい
 
 
 
Dr.は
「この結果だけ見ると
胃の摘出はやり過ぎ。
内視鏡でもできた。
でも、どこにガン細胞があるのか
不明な状況だった。」
 
 
 
わたしがこのDr.に手術を決めたのは
どんな時でも真摯でごまかしが
なかったからラブラブ
 
 
 
この言葉にもあるように
自分の非になることも
言う誠実さ。
 
 
 
リスク回避のために
胃の摘出を望んだのは
私と夫と母の決断キラキラ
 
 
 
わたしもサロンを経営していて
ホリスティック医学、東洋医学
薬のことを
学び、日頃は薬を飲まない生活を
しています。
 
 
 
わかることは、
東洋医学も西洋医学も
素晴らしくてキラキラ
 
 
 
レメディも薬も感謝して
いただくことが大切ラブラブ
 
 
 
大切なのは
自分が納得して決断すること。
(どの決断をしてもマイナスがある)
(そして、プラスもある)
 
 
 
最も大切なのは
「どうにかなる」
「大丈夫な気がする」
ぐらいの気持ちでしょうか(笑)
 
 
 
元の体調に戻るまで
術後三ヶ月が目安ということで
サロンは2月から再開予定で
おります~ピンクハート
宜しくお願いしますルンルン
 
 
 
現在
ある講座を学び中でして
パワーアップして
戻ってまいります!
 
 
 
最後に
家族、友人、お客様。
祈ってくれてありがとうキラキラ
 
 
 
そして、一番に支えに
なってくれた和みのヨーガの
ガンダーリさんキラキラ
 
 
 
術後のお手当て最高に
気持ちが良かったラブラブ
 
 
 
わたしの背中をお手当てして
「よしこちゃん、
ガッチリしっかりしてるのねぇ」って!
ともさんと同じこと言った(笑)
 
 
 
いやいや
6キロも痩せたのに(笑)
骨格が良くて骨が太い!
 
 
 
 
あっ、むすめよ
「ママの病気が治りますように」
と描いてくれ絵。
 
 
 
この絵が励ましてくれた。
娘から見たわたしが
こんなに凛としているのかと
自分のことを誇れたキラキラ
(学展:審査員賞受賞)
 
 
 
 
 
ガンになったから
彼岸を意識した。
 
 
 
これからの景色は
また違うものになりそうです。
 
 
 
今後ともどうぞ
宜しくお願いしますニコニコ
 
 
 
追記、
これを読んだ夫が
夫について少ない気がする…
ということで。
 
 
お見舞いにたくさん来てくれて
ありがとう❤️
新婚の時のように待ちわびて
ときめいて会うのが
楽しみだった。
 
 
 
 
2019.12.11
よしこ