がんばらナースの心と身体の休憩所

あなたに寄り添う看護師ママサポート 

しみますです

 

 

 

NPO法人 日本タッチカウンセリング協会

タッチカウンセラー勉強会への参加後、

私の中は動いています。

 

 

先週の勉強会に参加した感想はこちらに書きました。

↓↓

 人の言葉にどんな反応をしますか?

 

 

 

 

自分の気持ちを感じることを

意識するようにしていると、

 

人の話を聴いていて、

 

 

『分かる』と共感する自分と

 

『すごいな。でも私はできないんだよね』と自分責めする自分と

 

『そうかもしれないけど、そこまで言う?』と相手に反発する自分

 

いろんな自分が出てきます。

 

 

 

そこで思ったんです。

 

私は、

自分が落ち込みすぎないように、

人間関係を保つために、

 

自分の気持ちを感じることに

蓋をしていったんじゃないかなって。

 

 

感じなければ、

 

自分がしんどくなることはないし、

咄嗟に発して相手を傷つけることもなくなる

 

そんな風に無意識に思って自己防衛していたのかもしれません。

 

 

しんどいなら自分の気持ちを感じることを

辞めてしまうこともできます。

 

でも私は、人と関わりながら進んでいきたいなって思います。

 

 

自分に聴くように、

相手にも聴かせてもらいながら、

対話していける私になっていきたいなと思います。

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。

 

がんばらナース しみます 

のプロフィールはこちらから

 

○タッチカウンセリング

 タッチケアとカウンセリングの融合で身体と心を癒やします。

 

【自己肯定感】をテーマにした勉強会後の学びはこちらのブログに書きました。

↓↓

https://ameblo.jp/masuyo5015/entry-12721985957.html

 

NPO法人 日本タッチカウンセリング協会

 

○心にShimiMassヒーリングアート♡ 

 自分の内面と向き合い癒やす

ヒーリングアート

初めて体験された方の感想はこちら

 

体験会についてはこちら

 

体験会へのお申込みは  こちらをクリック

画像 命に期限はありません の記事より 6つ目
一般社団法人がんサポートナース公式サイト 
 

○養成講座

がん看護や緩和ケアの経験がない私でしたが、看護師として大切にしたいことを再確認し、自分らしい働き方について考える機会となりました。

また、分かり合えて相談できる仲間ができました。

 

○clubhouse 毎週木曜12:00~12:30

 思考は少しお休みして、感じた

 ままに話し、思いやりを持って

 聴くことがルールです。

 誰に話したらよいか分からない

 ことや日々のもやもやしたこと

 お話ししてみませんか。

 お時間の都合がつきましたら

 お気軽にお越しください。 

 お待ちしています。