がんばらナースの心と身体の休憩所

あなたに寄り添う看護師ママサポート

しみますです

 

 

 

週末は、

タッチカウンセラーの勉強会でした。

 


前回の【自己肯定感】をテーマにした勉強会後の学びはこちらのブログに書きました。

↓↓

https://ameblo.jp/masuyo5015/entry-12721985957.html

 

 

今回のテーマは前回に引き続き

【自己肯定感】

 


それぞれが感じたことを、感じたタイミングで話していきます。

 

 

「自分の好きなことって分かってる?」

「自分らしくあるってどういうこと?」

「苦手な人だと感じながら対応する時ってどんな感じ?」

 

 

こんな問いかけをされたら、

みなさんはどんな反応をしますか?

 

 

以前の私だったら、

 

『好きなことや自分らしいが分からない』

といった感じだったと思います。

 

 

でも勉強会では、

 

投げかけた人に意見・回答するのではなく

 

投げかけられた人が

自分と向き合って

どう感じるかを話していきます

 

 

 

人の話を聴くことで気付きを得ることもあるけれど、

 

相手が話した言葉に引っかかったり

過去のエピソードを思い出したり

気付いているけどできない自分を感じたり

 

もやもや、イライラしちゃったり、、、

 

『自分と向き合うって難しいし、

しんどいな』と感じます。

 

 

でも、

 

反応している自分の中に

【何か】があるって分かっている。


だから、見に行くんです。

 

 

人の言葉に対して、

自分の気持ちがどんな風に反応しているかを感じてみることは、


自分の課題を見つけたり、

自分と向き合うチャンスです。

 

 

少しずつ変わってきた自分を知っているから

どんな私でも関わってくれる人がいるから

 

スルーせずに、

自分の心が反応したことには

向き合っていきたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。

 

がんばらナース しみます 

のプロフィールはこちらから

 

○タッチカウンセリング

 タッチケアとカウンセリングの融合で身体と心を癒やします。
NPO法人 日本タッチカウンセリング協会

 

○心にShimiMassヒーリングアート♡ 

 自分の内面と向き合い癒やす

ヒーリングアート

初めて体験された方の感想はこちら

 

体験会についてはこちら

 

体験会へのお申込みは

こちらをクリック

画像 命に期限はありません の記事より 6つ目
一般社団法人がんサポートナース公式サイト 

 

○養成講座

がん看護や緩和ケアの経験がない私でしたが、看護師として大切にしたいことを再確認し、自分らしい働き方について考える機会となりました。

また、分かり合えて相談できる仲間ができました。

 

○clubhouse 毎週木曜12:00~12:30

 思考は少しお休みして、感じた

 ままに話し、思いやりを持って

 聴くことがルールです。

 誰に話したらよいか分からない

 ことや日々のもやもやしたこと

 お話ししてみませんか。

 お時間の都合がつきましたら

 お気軽にお越しください。 

 お待ちしています。