お知らせ | 眼形成再建外科医 三村真士

眼形成再建外科医 三村真士

まぶたや涙といった、眼の周りでその働きをサポートする眼付属器を治療するのが、眼形成再建外科です。
約20年間、コツコツとこの分野で仕事をしてきた専門医の徒然なるブログです。
日本の眼付属器を守るために、情報発信をしていきたいと思います。

 

新緑が眩しく、その葉上で雨の恵みを受けて輝く水玉が梅雨の予感をさせる今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか?クローバー

 

2002年に医師になってそのまま母校の眼科へ入局、

母校と大阪市立総合医療センターで合計6年間の研修医生活を経て眼科専門医を取得し、

大阪回生病院に7年在籍して眼瞼涙道外来を作り、

その後母校に帰って眼形成再建外科部門を立ち上げて後進の育成を2021年まで行い、

良縁があって、現職の眼形成再建外科専門クリニックの大阪分院の分院長を2022年から任されてきました。

 

開院前からいろいろなことがありましたが(笑)、

開院2年で無事に大阪院の経営が安定し、副院長の藤田先生を含め後輩の先生方が眼形成再建外科医として一人前となった今、現職における役目が終了しましたので、本日2024年5月2日をもって副代表の相川先生に引き継ぎ、三村は次のステージへ移ることが決定いたしました。

 

眼形成再建外科はとても奥が深く、これからもこの分野で臨床と研究の両面から、少しでも世の中に貢献できる仕事をやっていきたいと思います。

 

オキュロフェイシャルクリニックでは、米国臨床留学で習得してきたにも関わらず、レギュレーションの関係で大学や市中病院ではなかなかできない特殊治療なども多く手掛けることができ、これまでたくさんの先生やスタッフと一丸になって、困られている患者さんを少しでも良くできたかな?と自負しています。これも、鹿嶋先生のおかげです、ありがとうございました!

 

今後は少しステージが違うかもしれませんが、

目標は同じ、日本の眼形成再建外科を発展させるという大きな目標を見据えて、お互いに頑張りましょうと、鹿嶋先生と一致いたしました。

 

現在三村を慕ってくれて、治療中の患者さんには申し訳ありませんが、個別にご連絡をさせていただいていると思います。

その他、引き続きご相談をご希望される場合は、こちらのメールにメッセージをいただければ個別にご返信いたしますのでよろしくお願いいたします。

 

mmimura119@gmail.com

 

それではよい連休をお過ごしください!

 

 

 

研究・業績

 

https://www.researchgate.net/profile/Masashi-Mimura-2

 

情報発信

 
お仕事のご依頼