油断一瞬怪我一生 アジア眼科学会で講演してきました | 眼形成再建外科医 三村真士

眼形成再建外科医 三村真士

まぶたや涙といった、眼の周りでその働きをサポートする眼付属器を治療するのが、眼形成再建外科です。
約20年間、コツコツとこの分野で仕事をしてきた専門医の徒然なるブログです。
日本の眼付属器を守るために、情報発信をしていきたいと思います。

そろそろ春の足音が聞こえてきそうな今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか?

本当に年々暖冬がすすんでいますよね

今年も雪が本当に少なかったです☃

 

さて、先日インドネシアはバリで行われたアジア眼科学会でシンポジウムを担当してきました🎙

アジア各国の眼科医が一堂に集まる、大きな学会です😊

 

 

今回いただいたお題は、穿孔性眼窩内異物、つまり目になにかが飛んできて眼球内もしくは目の後ろまで貫通してしまう、おそろしい怪我ですドクロ

想像の通り、失明するリスクはかなり高いです🫣

 

 

飛んでくる異物の種類は、金属、石、ガラス、木、プラスチックなどいろいろありますスター

昔は、自動車事故での受傷が多かったのですが、エアーバッグで顔面外傷が激減してくれたので

スポーツ(特にバトミントン)、自転車またはバイクを運転時、草刈り機使用中、鉄工作業時、などが、有名です目

20歳前後が最も頻度が高く、8割は男性、

人生で15−20%の方が受傷するというデータもありますので、皆さん気をつけてください!

 

 

まぶたは、眼球を保護するためにありますので、まぶたで弾かれて目はセーフ!なんてこともよくありますが、あまりに高速に飛入する小さい異物は防ぎようがありませんガーン

↑のような作業をする場合は、必ず保護用ゴーグルを着用してください、よろしくお願いいたしますお願い

油断一瞬怪我一生です👓

 

今回のシンポジウムでは、そのような異物による眼の怪我について、症例をご紹介しながらまとめて講演してきました昇天

 

 

さて、バリは実に10年ぶりに訪れました🌊

空港も新しくなり、高速道路もできて、バドゥン半島のど真ん中にどこからでも見える巨大な仏像が立てられていて、いろいろと様変わりしていましたスター

 

日本からも恰好の観光地として有名ですので、たくさんの日本の先生にお目にかかれました😁

偶然にも海でお会いできた先生、もしこちらをご覧になられていたらご連絡ください笑

 

バリは南半球なので、この時期は真夏! 

学会の合間を見つけては海に繰り出していたので、めちゃくちゃ日焼けをしてしまいました🤘🏽

SPF50のウオータープルーフの日焼け止め3種類塗ってたんですけどねアセアセ

しばらくお見苦しい姿をお見せしますが、どうかお許しください🙇🙇

 

言ってる自分が油断してるやん、というツッコミはなしでお願いします笑