やりたいが出てこないのは、義務を握りしめているから | ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ポジティブになろうとがんばるより、ネガティブを受け入れるほうがラクに人生を好転させていくことができるということに気づき『ほっとするトレーニング』メソッドを発案。このブログでは、そんな人生を好転させる方法について書いています。

誰かに、〜をやりなさいと言われたり、

 
 
普通はこうするものだ!!
 
 
 
と言われたりすると、
 
 
 
途端に動けなくなることってないですか?
 
 
 
それで仮に動いたとしても、どっと疲れが出てしまったり。
 
 
 
 
 
 
先日も、
 
 
パーソナルレッスンでそのようなお話になりました。
 
 
 
 
自分は体調が悪くて休んでいたのに、
 
 
 
家族から、
 
 
 
『家にいるなら、これくらいのことやってくれ‼️』
 
 
 
と言われて、すごくイヤな気分になって、
 
 
ネガティブをノートに書きなぐったと。
 
 
 
 
 
そして出てきた望みは、やりたくない、寝てたいでした。
 
 
 
 
 
 
 
そしたら、それを採用してあげることが第一優先なんです。
 
 
 
 
 
同じことをするのでも、
 
 
 
誰かに言われたからとか、しなければという義務からやろうとすると、
 
 
 
そこで発生するストレスは絶大!
 
 
 
 
義務になった瞬間に、人はやる気をなくすものです。
 
 
 
 
 
その時はよくても、
 
 
積もり積もっていくうちに、どかんと爆発したり、動けなくなってしまったり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だからこそ、そんな時は、
 
 
 
 
やらなくていいトレーニングにトライしてみましょう✨
 
 
 
 
やらなくていいトレーニングとは、
 
 
読んで字のごとく、やりたくないと反応したことをやらなくていいと許可するトレーニングです。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、このやらなくていいトレーニング歴10年目の私は、
 
 
家事があまり好きではありません。
 
 
 
ごはんもできれば外食がいいし、誰かが作ってくれるなら、なおさらいい。
 
 
 
 
 
 
 
でも、以前は、
 
 
 
当たり前のように3食作って、掃除、洗濯も完璧にやらなきゃ気が済まない人間でした。
 
 
 
そして、なぜだかいつもイライラして、沸点が低くて、怒鳴り散らしてばかりいたんです。
 
 
 
 
 
 
でも、そのイライラの理由がまさか、
 
 
自分がやりたくないことを無理してやっていることだなんて思いもしませんでした。
 
 
 
 
 
むしろ、完璧にきれいにしているのに、
 
 
なぜ家族はそれをよごすんだろう?と、
 
 
そっちの方がイライラの原因だと思っていたのです。
 
 
 
 
 
きれいにしたいのに、それを汚す人が現れる。
 
 
 
 
まさに、原因のわからないイタチごっこのようでした。
 
 
 
 
 
 
そんなイタチごっこに疲れたある日、
 
 
 
もう〜、何にもしたくない‼️と休むようになると、
 
 
イライラするような現象は不思議と現れなくなっていきました。
 
 
 
 
 
 
そして、義務を手放したら、
 
 
自然と『やりたい』はでてくるんです。
 
 
 
 
そのやりたいで、今は家事をするようにしていますが、
 
 
周りは手伝ってくれるし、サボりたい時は外食が助けてくれます。
 
 
 
そして何より私が基本ごきげんなので、以前のような殺伐とした毎日はありません。
 
 
 
 
 
 
 
最初はもちろん、
 
 
 
ほんとにやらなくていいの〜⁉️と罪悪感がムクムク出てきましたが、
 
 
 
やり始めたら病みつきになりますよウインクウインクウインク
 
 
 
 
 
 
今日は、クリスマス・イブ🎄✨
 
 
 
 
 
クリスマスって、
 
 
 
ごちそうを作らなきゃいけないとか、
 
 
1人だと恥ずかしいとか、
 
 
 
いろんな思い込みがあったりしますよね。
 
 
 
 
 
でも、もしそれが『しなければならない』ことだと思い込んでいるのだとしたら、
 
 
ぜひ、その思い込みを手放すチャンスにしてみてください✨
 
 
 
 
ほら、高畑充希ちゃんも言ってるじゃないですか。
 
 
 

 
 
 
クリスマス、ケンタッキーにしない?って爆笑爆笑爆笑
 
 
 
 
年末年始は、やらなくていいトレーニングを試すのにもってこいのタイミング。
 
 
 
 
 
 
あなたがやらなきゃいけないと思い込んでいることは何ですか?
 
 
そして、もう手放したいと思っていることは何でしょうか?
 
 
 
 
よかったら、コメント欄で教えてくださいね✨
 
 
 

 あなたがごきげんである以上に、大切なことはありません✨

 
********
 
 
 
現在募集中のイベント・レッスン
ダイヤモンド 動画で自由に学べる♪ほっとマインドレッスン
〉〉詳細・お申込みはこちら   

 

 

 💡次回のほっとマインドレッスンの配信は、12月29日(日)✨

 
 
テーマは、【来年を最高の年にするために】ということで、伊勢神宮で受け取ったメッセージや、初詣などのときにぜひやっていただきたいことについてお話します。
 

 

 いち早くイベントの情報を知りたい方やインスタライブのお知らせを受け取りたい方も、LINE@にご登録くださいね✨

 

 

 

 

 

ダイヤモンドインスタライブを配信していますウインク


フォローはこちらから✨
 
Instagram
 

 

 

 ◆ You Tube動画 ◆



小林真純のほっとするだけでうまくいく★チャンネル