いやなこと、いやな人が現れるのは拡大の前兆 | ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ポジティブになろうとがんばるより、ネガティブを受け入れるほうがラクに人生を好転させていくことができるということに気づき『ほっとするトレーニング』メソッドを発案。このブログでは、そんな人生を好転させる方法について書いています。

昨日は、


とりとめのない話をと思いながらインスタライブをしたのですが、


結果的にかなりいい話をしてしまいました笑







今日は、そのなかのひとつをブログでもご紹介。






実はね、つい最近、



めちゃくそムカつくことがあったんです。






で、その日はすっごいいいことの後に、


それを体験したものだから、


気持ちが怒りでいっぱいになってしまって、


なかなか抜けていかない。






旦那さんを見るたびに、




『ちょ、聞いてよームキーえーんムキー



って話してたら、





旦那さんから、



『まだそのことで怒ってんの⁉️落ち着きなさい。』



と、たしなめられ、


やり場のなくなった怒りにさらに悶々としてしまったんです。







それでやっと、






あっ!!ノート書こう!!



って思いついて(遅っ笑)








ノートに自分の感情をそのまんま聞いてもらったら、



スーッと楽になって、


やっとほっとすることができました。








そう、感情がわあーって乱されたときって、


無理やりポジティブになんてなれるわけがないし、


誰かに話したところですっきりもしないんですよね。





だからこそ、ただただ静かに思いを受け入れてくれるノートの存在が、めちゃくちゃありがたかった✨







それでね、



せっかくこんなに感情がかき乱されたんだから、


ここからどういう風にしていったら、この怒りのループから抜け出せるんだろうと思って、



自分のなかの思い込みの抽出の仕方を全部ノートに書き出していったんです。




そしたら、出てくるわ!出てくるわ!



わたしの思い込みたち笑笑








これって、ふつうに何の波風も立てないように生きてたら、


絶対出てくるはずのないものなんですよね。








でも、今回のムカつく出来事のおかげで、


すごくラクに思い込みを見つけることができたんです✨








でね、その思い込みたちを前に、



『もう、これを握らなくてもいいんだよ』って、


自分に許してあげたら、



ふと、自分の思わぬ望みが出てきました。





それは、今まで思ったことのない望みで。





正確にいうと、何かを望む時によぎってはいたけれど、


自分にはまだ無理だと勝手にかき消していたもの。






それを自分のど真ん中で望んでいる自分がいたのです。







で、気づいたんです。





いやなこと、いやな人が現れるのは、


望みが拡大する前兆なんだってことに。





どういうことかというと、



望まないことが起きなければ、私たちは同時に望むこともないということなんですよね。




だって想像してみてください✨



何もかもが満たされてたら、望む必要なんてないでしょう?







望まないことが起きるからこそ、


自分の本当に望んでいる本音が出てくる。







これ、問題に意識を持っていかれたり、


相手をどうにかしてやろうとか、

自分をわかってもらおうとか、そういう策に出てしまうと、


全く違う方向にいってしまうんですよね。



むしろ、そのやり方だと、問題の方が拡大してしまう。







だから、問題が問題なのではなく、


それが問題だと反応している自分に気づき、

問題は自分が握りしめてきたものを手放すきっかけでしかないんだなと思うのです。






それでね、


この自分の本当に望んでいることがわかったら、


この出来事や相手には感謝しか湧いてこなくなっちゃって(お前の母ちゃんでーべーそー!とか言ってたのに笑)





そしたら翌日、


問題だと思っていた状況が、ガラッと変わってしまって、


問題自体がなくなってしまったんです。






この仕組みに、久々に唸るほど、なるほどなあと思いました。







それで、せっかくなので、


この思い込みの抽出の仕方と、自分の本当は望んでいることの抽出の仕方を、


17日に行われる受け入れノート術講座のなかで、


詳しくレクチャーしていこうと思っています。






いやなこと、いやな人が現れるのは拡大の前兆なんていうと、


そんなこと自分には思えないと思う人もいるかもしれないけれど、


この転換の仕方が分かることで、


なるほどなあとラクになったり、ほっとできると思うんですよね。






私自身、あんなに怒ってたのに、


数時間後にはご機嫌になっていた上に、状況も好転したので、


今度からはもう少し早くノートを出そうと思います!笑笑




そんなわけで、今日もいい一日をお過ごしくださいねウインク


 
********
 
 
 
現在募集中のイベント・レッスン

ダイヤモンド 11/17 受け入れノート術講座
〉〉詳細・お申込みはこちら   

 



 LINE@では、ご感想やご質問をお受けしています。


直接、お返事することはできませんが、記事の中でお答えさせていただくことがありますので、


どしどしお寄せください✨


また、いち早くイベントの情報を知りたい方やインスタライブのお知らせを受け取りたい方も、LINE@にご登録くださいね✨

 





ダイヤモンドインスタライブを配信していますウインク


フォローはこちらから✨
 
Instagram
 

 

 

 ◆ You Tube動画 ◆



小林真純のほっとするだけでうまくいく★チャンネル