違和感は、意識が変わるサイン | ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ポジティブになろうとがんばるより、ネガティブを受け入れるほうがラクに人生を好転させていくことができるということに気づき『ほっとするトレーニング』メソッドを発案。このブログでは、そんな人生を好転させる方法について書いています。

昨日、



カチッと自分のなかでわかったことがあって、



そこからまた意識の変容が起きています。







本当に、


気づきと脱皮というのはセットで、


ああ、こういうことか💡と、大きな気づきがあると、


芋づる式にいろいろなことがスルスルっとわかっていくんですね。










それを言語化して、ワークショップの皆さんにも伝えられるよう、


研究レポートのように、今、ノートに書いています。






意識が変わるときというのは、必ず、その一歩手前で、



違和感というのを感じます。








たとえば、




学年試験の成績が毎回、300台位だった息子は、




ある日、



あれ?俺、天才なはずなのに、何でこんな順位ばかり取ってるんだろう?



と違和感を感じたあとから、



急激に成績が伸びて、


そこから、1位を取るようになり、今もそれをキープしています。









また、あるクライアントさんは、




浮気性の彼氏を持っていることに、ある日、ふと違和感を感じるようになり、




私、無条件に愛されてるはずなのに、なんでこんな現実を創ってるんだろう?



と違和感を感じたあと、



その浮気性の彼とは別れ、


その後、自分をとっても大切にしてくれる新しい彼に出会い、


結婚することになりました。






こんな例が実は、いくつもあるんですね。








そこに共通しているのは、


その結果を得るために、何か努力したわけではないということ。






それよりも、



今の自分を見て、違和感を感じた。


そこから意識が変容していった結果として、そうなったという方が自然なのです。





だから、結果にもそんなに執着がありません。




気づいたらそうなってたって言うんですね笑







意識を変容させていく上で、大切なのは、



『今』です。





この今の自分を、どれだけ誤魔化さずに、逃げずに、めんどくさがらずに見れるかってことが大事に思います。





だからこそ、私はノートを使うんですね。





これね、ノートが願いを叶えてくれると思ってる方が意外に多いんですが、



今の自分を知るためにノートに書くのが一番分かりやすいから、


ノートを使ってるんですね。




アウトプットするのも、そう。



ノートに書くことで、自分を客観的に見れるからアウトプットするのです。







これ、似ているようだけど、


主が全然違います。






自分が主じゃなければ、何をやったって、意識は変わらないのです。





この世界を創っているのは、わ、た、し。




誰かが創った世界に、わたしがいるわけではないんですね。




この世界の見方を受け入れていくことから、すべては始まっていくのだと思います。