なぜ、気づくことが大事なの? | ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ポジティブになろうとがんばるより、ネガティブを受け入れるほうがラクに人生を好転させていくことができるということに気づき『ほっとするトレーニング』メソッドを発案。このブログでは、そんな人生を好転させる方法について書いています。

それはね、

問題は解決するために起きているわけではないからです。


おはようございます。

生きがいプランナーの小林真純です。


10年前まで、

私は、気づきなんて言葉も知らないで生きていました。



何か問題が起きると、


なんでこんなことが起きるわけ?


なんでこんな思いしなきゃいけないの?


なんでうまくいかないんだろう?


って毎日が腹立たしくて悲しくて仕方なかった。



自分のところから、

嫌なことを、

早く消し去りたくて仕方なかった。



嫌なことがなくなれば、

きっといいことでいっぱいになるに違いないと思っていたから。


それでも、その嫌なことを消し去る手段がわかりませんでした。




周りの人が幸せそうにしているのをみると、


いいな~どうせ私なんて。。。



って自分のないところを見て、

人を羨み、

人と自分を比べて、

いつも自分の幸せをはかっていました。





そうやって毎日、

自分を責めて、

心が泣いていたんです。


なんでうまくいかないんだろうって。



そう、それまでの私は、

途方もない人生を、

自分ではどうすることもできずに、


ただただ生きていただけでした。




ベッドから起き上がることさえできないほど、


落ちるとこまで落ちるまでは。



『自分の人生は、


自分自身でいかようにでも変えていける。』






そのことを教えてくれたのは、

一冊の本でした。


それから、

なぜ、自分の周りにこんなにも、

嫌なことや問題があったのか、

その意味に、

ひとつひとつ気づいていくことができました。

すると、

気づくたびに、

自分の人生がひらいていく感覚がうまれていきました。



そして、

こうなったらいいなあと思っていたことが、

叶うわけないと諦めていたことが、

思わぬ形で、

どんどん実現していきました。


あれから10年。

私の毎日は、たくさんの気づきに溢れています。


問題や、いやなことがなくなったわけではありません。


でも、


問題は、解決するために起きてるんじゃない。


これがわかったことで、

その問題に振り回されず、

自分の心と向き合うチャンスとして、

自分で自分の人生の舵をとれるようになってきました。



問題は、偏った自分の思い込みに気づくためのお知らせです。


だから、何とかしようとしなくていい。


気づくだけで何かが変わっていくから。




私はそのことを知るまで、

自分の人生がうまくいかないのは、

周りの環境や人間関係、お金や病気、能力のせいだと思っていました。

だから、いつもどこかで被害者でいなければなりませんでした。



でも、


その被害者でいる自分とさよならすると決めたことで、

人生はずっとずっと楽しく、ワクワクへと変化していきました。



それは、

自分の人生に、はじめて責任をもった瞬間でした。







気づくってどうしたらできるの?



何かに気づくために問題が起きてるというのはわかるんだけど。。。



自分の気づきに自信がもてない。。。



何に気づいたらいいかわからない。





今まで、そんなお声をたくさんいただいてきました。




でもね、



気づきって、自分で気づかなきゃ意味がないんです。




なぜなら、それが自分を信じる一歩になるから。



だから、私は何かの知識を教えるのではなく、

自分の気づきをひらいてシェアすることが一番意味があることだなあって思ったんです。



誰かの気づきが自分の気づきになり、


自分の気づきが誰かの気づきになる。



そんな環境を作りたくて始めたのが、


『あなたの毎日が生きがいになる!気づきのレッスン』です。




この場所、時間、出会いを共有することで、たくさんの幸せが伝染していくのを楽しみにしています。


6月のテーマは、


【自分の可能性をひらく】





いよいよ、来週25日です!
継続して心の在り方と向き合うことで、気づく力を磨いていきましょう♪










あなたの生き方がカウンセリングになる♪
選ばれるカウンセラーになるためのメールレッスン


メール ご登録はこちらから♪

イベント・セミナー・スクールのご紹介は、こちらのメールレッスンで行います。いち早く情報を知りたい方は、こちらにご登録くださいね。




ファンジョイアカデミ― 

ファンジョイアカデミ―
ファンジョイアカデミ―のホームページはこちら

毎月の定期勉強会
気づきのレッスンはこちら 6月より音学の管理に変わります!

お金と豊かさと仲良くなりたい!
ワクワクセミナー♪はこちら  満員御礼
もっと自分を好きになって、素晴らしい自分に出会いたい!
ひらくワークショップはこちら 7月開催募集中!