台湾旅行④♪ | masumiの日記

masumiの日記

masumiの自由な毎日♪♪
旅行が好きで沖縄には時間があるとすぐ旅立ちます♡
グルメ・美容・旅行・愛犬などなど…♡
自由気ままに日々の出来事を綴っています♫

台湾・台北旅行続き…

2日目の観光ツアーの続き乙女のトキメキ


行政の中枢の総統府(そうとうふ)は車窓からピンクハート
この辺りは日本でいうと霞ヶ関キラキラ
日本統治時代に日本人が建てた建物で
日本の方角に向かって東向きに建ち
上空から見ると『日』の字構造だそうですブルー音符


続いて中正紀念堂(ちゅうせいきねんどう)へピンクハート
高さ70mの八角形の二層の屋根と
大理石の白い壁が特徴ブルー音符


中の壁も全面大理石で天井は檜造りハート
6mもある初代総統の蒋介石の銅像を
衛兵がしっかりガードブルー音符
任務中は動いたりしない、瞬きも制限されていて
1時間ごとに交代式がありますキラキラ
蒋介石の向いている方角が西の
中国大陸というのも特別な意味があるようですキラキラ


メインストリートの左右は庭園になっていて
敷地内に音楽堂や演劇堂もあり
広大なスケールの自由広場でしたむらさき音符
台北のデートスポットみたいですハート


次に迪化街(ティーホアチエ)てきかがいピンクハート
レトロな問屋街で乾物や漢方のお店が多く
歩いているだけでも楽しめますむらさき音符

ここでティータイムコーヒー
素敵な食器や茶器のある民藝埕の店舗の
2階にある茶藝館 南街得意(ナンチエトーイ)へハート


古い町屋をリノベーションした店内は
アンティークな調度品がとてもオシャレで
落ち着いたカフェコーヒー
18種類のお茶の中から香りを確認しながら
自分の好きなお茶を選んで
私は王道の凍頂烏龍茶にしましたピンクハート

お茶菓子もナッツやドライフルーツや
干菓子やパイナップルケーキなど
どれもお茶に合うモノばかりハート
ゆっくりと台湾茶を楽しめましたキラキラ


次は忠烈祠(ツォンリエツー)ちゅうれつしピンクハート


ちょうど衛兵交代式に合わせて来れましたむらさき音符
中正紀念堂と同様に1時間ごとの交代制で
任務中は全く動かず瞬きもせず人形のようキラキラ
エリートで高身長で容姿端麗の
選ばれた衛兵のみキラキラ
この日は海軍の衛兵で一糸乱れぬ動きは
本当に素晴らしかったですキラキラ


最後の観光は国立故宮博物院ピンクハート
世界四大博物館のひとつで歴代皇帝の宝物が
一堂に会する場所キラキラ
収蔵品が年代やジャンルごとに展示されていて
年に3~4回定期的に入れ替えられていますむらさき音符
翠玉白菜と肉形石は貸し出し中で写真のみでしたが
象牙球の継ぎ目がなく内部の21層の球体が
ひとつひとつ回転するという繊細な彫刻は
必見の価値でしたキラキラ

1日観光ツアーはここまで音符
ガイドの王さんとっても素晴らしい方で
台北の魅力たっぷり伝えてくださいましたハート


夜は予約していた大倉久和大飯店
(オークラ プレステージ台北)の広東料理グリーンハート


桃花林(トウカリン)へピンクハート


台北で比較的新しいホテルなので綺麗ですブルー音符


桃のコースにしましたピンクハート


北京ダック
フカヒレと南瓜のスープ
海老唐揚げマンゴーソース添え
鮑とキノコのオイスターソース煮込み
松茸入りハタの葱蒸し
伊勢海老スープかけご飯
タピオカマンゴースープと季節の果物

贅沢な食材ばかりを使った安定のホテル中華ブルー音符
美味しいーハート

ゆっくりと食事が出来ました唇

たくさん歩いたので夜はぐっすりクローバー

続く…