GW前半♪ | nekoさんのブログ

nekoさんのブログ

時には音楽療法士。時にはコーラスの先生。
ときにはシャンソン教室の生徒。時には自分史・エッセイ教室の生徒。
でもいつもは普通のおばさん。
日々の生活を書き綴っています。

GWももう前半が過ぎてしまった。

なんだかいろいろありあっという間!

まず、26日から娘夫婦がやってきた。

気を遣わなくてもいいというものの、やっぱり何となく気を遣ってしまう。

 

28日は、菩提寺で親鸞聖人降誕会。

毎年はお庫裡様のピアノに合わせての音楽法要だったが、今年は本格的に雅楽に合わせての法要。

若院様が笙を吹かれる方なので、その仲間がいらしてくださり、龍笛・シチリキ・釣り太鼓・鼓等を6人の方々で演奏し、それにお庫裡様のオルガンが加わっての厳かでもあり、華やかな音楽法要になった。

私たち合唱団(讃歌衆という)はその雅楽に合わせてお経を歌った。

 

すんだら何だかとても疲れてしまった。

帰りに団員皆で喫茶店に寄りケーキを食べた。

 

30日は大学病院の診察日。

メニエルが治まってから、友だちに誘われてランチに行ったり、ケーキを食べたりしたので、きっと結果は悪いだろうと、先生に言い訳を考えていたくらい。

それなのに、診察室に入ったら先生がニコニコして、

「いい結果だよ! A1cも血糖値も、コレステロールも中性脂肪もいい値だ」

渡された紙を見ると、心配していたA1Cが何と 6.1 だった。

糖尿病度と言われてから、初めて見る数値だ。

「わーっ、本当ですか? 嬉しい!!!」

「6月にもう一度検査して、良い数値なら薬を減らそうかな」と先生。

とっても嬉しいお言葉。

帰りはルンルン気分。娘たちが車で迎えに来てくれたので、レストランでお食事し、あれこれ買い物。

鯉のぼりが風に泳いでいる姿が、爽やかだった。

 

 

明日は娘たちも帰って行く。

GW後半は、裏庭の小さな家庭菜園にキューリ・ピーマン・ゴーヤを植えよう。

また先日種まきをしたローゼル・ひまわり、朝顔・夕顔の芽が出てきたので、それもプランターに植えなくては。

いつの間にかもう5月になってしまった。

ヒトツバタゴも花盛り、まるで雪が積もったようだ。