ネムノキは “合歓の木”とも言う お名前の由来がロマンティックで色っぽい (^^♪ | 幸せと健康へのライフスタイル~88歳まで現役で歌い続けるために!!

幸せと健康へのライフスタイル~88歳まで現役で歌い続けるために!!

食べ物と心の問題を検証しながら 何時までも健康で現役で有り続けるために
私自身は 57歳で 真の健康を頂戴しましたので その体験を通して 皆様にお伝えしたいと思います

おはようございます(^^♪
 
 
梅雨時に
なりますと
何時も
思い出す光景が
ございます
 
 
それが、、、
 
ネムの花のある景色です
 
 
 
昔の話をする様になったら
立派な老人ですわ
 
 
幼い頃
父が 車で
連れて行ってくれた
ドライブで
この花が
沢山咲いていました
 
そのころは
未だ
家族旅行をする人は
少なく
我が家は
父が
何でも
新しいモノ好き
でしたので
車に乗せて貰って
家族で
良く ドライブや
泊りがけの旅行を
したモノです
 
 
此れが
嵩じて
今でも
あちらこちらを
ウロウロするのかも、、、
カジカガエルが
美しい声で
鳴いていました
 
 
毎年
同じ話をアップしていると
分かっているので
我ながら
ガッカリ。。。
 
 
 
 

深い所に

刷り込まれたらしく、、、

 

 

 

毎年

ネムの花を見ると

 

自分が

どれだけ恵まれて

幸せだったのか!?

思わずには

いられません

 

 

 

失くして知る

親の恩

 

色んな花の中でも

このネムの花も

また

特別な姿ですよね

 

 

 
 
 
友人のお宅から
コンナ立派なネムの花を
見る事が出来る
 
 
 

其処らいっぱいに両手を広げている

ネムの花

マメ科植物ですよ

 

 

“合歓”

とも

書きますね

この

“合歓ごうかん”

意味を調べて見ると、、、

 

 

 

1ともに喜び楽しむこと

2男女が共寝する事 

同衾(どうきん)

3 合歓木の略

 

有ります

特に2の意味

ビックリ!!

 

 

何で!

この植物に

コンナ名前が

あてはめられたのかなぁ、、、

思って調べて見ると、、、

 

 

夜になると葉が合わさって

閉じて(就眠運動)

眠るように見えることに由来する

有ります!!

 

ナルホド!!

オジギソウの様に

葉っぱが閉じますからね

ロマンティックなお名前

なんだ!!

(^^♪

 

 

 

良く分かりました

<m(__)m>

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

クリックに ご協力を お願いします

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ