“茅の輪くぐり” 三宅八幡さんの恒例行事 “即今藤本”さんの八寸にも茅の輪だよ! | 幸せと健康へのライフスタイル~88歳まで現役で歌い続けるために!!

幸せと健康へのライフスタイル~88歳まで現役で歌い続けるために!!

食べ物と心の問題を検証しながら 何時までも健康で現役で有り続けるために
私自身は 57歳で 真の健康を頂戴しましたので その体験を通して 皆様にお伝えしたいと思います

つづいて、、、
 
 
 
昨日までは
用意されていませんでしたが、、、
 
“茅の輪”
用意された
三宅八幡さんです
 
ご存知とは
思いますが
 
 
“茅の輪くぐり”
とは
茅(かや)で作った大きな輪を
くぐることによって
心身を清め、
無病息災や厄除け、
家内安全を願う行事です
 
 

今年も立派な

茅の輪が

用意されましたわ

 

 

 

 

 

“みなづきの夏越の払いする人は

千年の命のぶと言うなり”

言いながら

回る方向も

教える札

年季が入っている!

 

 

 

 

 

茅チガヤ

殆どは菅スゲを

材料とされているそうです

 

 

 

 

 

境内では

誰もいなくても

遠く比叡山より

引き込まれたお水が

静かに流れ

清涼感

満載ですわ

 

 

三宅八幡さんの手水鉢では

コンコンと

比叡山からの水が

流れています

 

 

 

 

 

 

ジョギングの帰りに

早朝にお詣りされる方が

居られました

 

 

 

ところで!

何時もの

“即今藤本”

さんのお料理が

途中でしたね

 
カウンターで 用意されていたのは、、、??
 
 
 
 
ハイ!
流石に!
水無月です
 
 
 
藤本大将
手ずからの書
“夏越大祓”
 
添えられた
八寸でしたわ
 
茅の輪を
除けて見たら、、、
 
夏の味覚が
満載でした
(^^♪
 
 
言うワケで
続きを
また
明日
(^_-)-☆
 
 
 

ブログランキングに参加しています

クリックに ご協力を お願いします

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ