ますゑ女将の由緒正しい玄米の炊き方 オホホ、、、保存版 どやろ!?? 美味しく炊く為のコツは?? | 幸せと健康へのライフスタイル~88歳まで現役で歌い続けるために!!

幸せと健康へのライフスタイル~88歳まで現役で歌い続けるために!!

食べ物と心の問題を検証しながら 何時までも健康で現役で有り続けるために
私自身は 57歳で 真の健康を頂戴しましたので その体験を通して 皆様にお伝えしたいと思います

 

 

今晩は!

 

今日は

1日

粉雪舞い散る

京都でしたよ

 

 

ソンナ中

ますゑ女将

“由緒正しい

玄米ご飯

炊き方

所望されましたので

アップしますね

 

ふっくら

美味しそうに炊けましたよ!

実際!

とっても美味しいでした

(^^♪

 

 

 

何度か、、、?

此方にも

アップした事は

ございますが

過去の記事が

見つかり難いので

改めて!!

 

先ず 炊きたい分量の

お米を研ぎます

お水は

4~5回

変えています

ざるに揚げます

 

 

 

では

その1から

お伝え申しますね

 

圧力鍋を使っていますが

他の器具で

炊く場合は

夫々の器具に

合った炊き方になります

水加減は

プラスカップ1位の

分量の水ですが

若干少な目の水です

3カップの玄米に

4カップ弱のお水

 

 

水加減は

大切ですが

ご飯に出来上がった時の

好みが

ございますので

各ご家庭の

好み

少しずつ

自分流になさって

下さいね

(^^♪

 

 

好みですが

少しの塩を水に溶かして

 

 

洗ったら 直ぐに水に投じて

ガスに点火

 

 

長く水に浸して

炊く方もありますが

生命力が

落ちますので

ますゑ流は

直ぐに そのまま

研いだお米に

点火します

(溺れた玄米は

死んでいる!?)

 

 

最初はガスの一番小さな火加減で

10分

(始めチョロチョロ)

 

 

 

始めチョロチョロ

パッパ!!

要領で!!

 

 

10分経ったら

火加減を真ん中に上げます

 

 

左の弱火~真ん中

 

重りが動く迄に

10分余り

時間が

掛かります

 

 

動き始めたら

2分位は 強く動くのを

そのままにします

(中パッパ)

 

その後

再び

左の弱火にして

合計15分で

お仕舞い

ガスを消します

 

重りが 降りたら、、、

(赤子泣いても

蓋取るな)

 

 

カニのブツブツの様に

穴の空いたご飯が

出来上がり!!

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

直ぐに 別の大皿に移します

長い事

そのままにしますと

ご飯は 固まって不味くなります

 

 

 

 

昔は この時に

お櫃を使ったのでしょうが

今は お櫃は

暮らしの中から

消えましたね。。。

 

 

最初に先ず

両親にお供えしてから

頂いています

 

 

 

以上が

簡単ながら

ますゑ流の

“玄米ご飯”

炊き方でありました

役に立ちそうなら

保存版

にして

置いて下さいね

 

 

 

 

では

今夜の御献立を

続いて

アップしますね

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

クリックに ご協力を お願いします

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ