筍料理に専念 “若竹”と“筍ご飯” 割烹ますゑの女将は 朝から大張り切り(^^♪ | 幸せと健康へのライフスタイル~88歳まで現役で歌い続けるために!!

幸せと健康へのライフスタイル~88歳まで現役で歌い続けるために!!

食べ物と心の問題を検証しながら 何時までも健康で現役で有り続けるために
私自身は 57歳で 真の健康を頂戴しましたので その体験を通して 皆様にお伝えしたいと思います

 

 

今日は!

(^^♪

お天気は

なかなか

朝から

スッキリとは

行きませんねぇ、、、

でも、、、

その分

ますゑ女将には

好都合です

 

竹串がすーっ!と 入ったら 

下茹では 完了!

1昨日の白子の筍は

直ぐに 下茹では 済ませたものの、、、

昨日は 遊んじゃって、、、、

 

 

 

昨夜の記事は

一部

補足をして

お詫び申します

<m(__)m>

(1つ前の記事を

ご確認頂けると 嬉しいです)

 

茹でた汁と一緒に 冷まします

 

 

 

あらかた

硬い皮をめくって、、、

 

ヌカ出し

をします

水でさらすだけですけど、、、

 

 

 

こ~~~んな立派

な白子さん!

改めて

れい子先生

ありがとうございました

<m(__)m>

 

 

1年に1度の 

食の喜び

割烹ますゑの

女将も

俄然!!

張り切りますわ

( `ー´)ノ

 

 

筍のイイかほりが 漂いますわ

お尻まで シャキッと

柔らかいのは

流石に! 白子さん!!

 

 

水を取り替えれば、、、

結構持つそうですが、、、

私は 直ぐに

調理をして

美味しく頂く方が

賢明だと 思っています

 

 

干しシイタケを 戻して、、、

 

煮物も 予定しています

安全なシイタケは 余り

立派じゃないですが、、、

安心の方を 優先しています

 

 

 

毎年

悪い事をしています

 

山椒の新芽を

泥棒!??

確信犯です

でも、、、

ごめんなさい

<m(__)m>

 

 

 

難儀なやっちゃ!

女将!

あきませんやん!!

 

今年は 筍と

山椒の時期が

微妙にズレています。。。

 

 

つづく、、、

 

 

ブロググランキングに参加しています

クリックに ご協力を お願いします

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ヴォーカルへ