一物全体食 とは この事なり!お味噌仕込みの副産物 種水で 大根炊き! ヽ(^。^)ノ | 幸せと健康へのライフスタイル~88歳まで現役で歌い続けるために!!

幸せと健康へのライフスタイル~88歳まで現役で歌い続けるために!!

食べ物と心の問題を検証しながら 何時までも健康で現役で有り続けるために
私自身は 57歳で 真の健康を頂戴しましたので その体験を通して 皆様にお伝えしたいと思います

マクロビオティック
の食事は 
一物全体食です
つまり 
棄てる所ナシ!
と言う 食べ方になります

昨日 お味噌を 仕込みました
その時 副産物として 
青大豆を 柔らかく 茹でた 
茹で汁 が 残りました
お味噌仕込みの時は
 コレを 種水 と 申しまして

大豆のミンチと 塩 麹が 
上手に 混ざり合う為に 
また 全体の 柔らかさを 加減するのにも 
この種水は 用います
しかしながら 全部は 要りません
残った種水
冷めると
 たんぱく質が トロトロと 
甘くて 美味しいです!!
あぁ コレは 
棄てられませんわ!
毎年 この種水で 
お大根を 
炊いています

今年も 早速!!
あぁ コンナに 美味しいモノが
 あるのかしら!?
と言うお味です!!

感謝して いただきま~~~~す

ブログランキングに参加しています
クリックに ご協力を お願いします